【女性編】コレには感激した!」と思ったアニメやヒーローに関する立体物(像)ランキング


カワイイキャラクターが好き





かつて見た漫画や今でも好きなアニメ。それが現実になったらと思うことは誰にもあるはず。そこで498名のマイナビ会員の女性に、「コレには感激した!」と思ったアニメやヒーローに関する立体物(像)についてインタビューしました。それぞれのキャラクターの人気も伺える結果が出ました。





Q.「コレには感激した!」と思ったアニメやヒーローに関する立体物(像)を下記より選んでください(複数回答)

1位 ガンダム 21.3%

2位 アンパンマン 8.6%

3位 ゲゲゲの鬼太郎 7.8%

4位 名探偵コナン 5.8%

5位 エヴァンゲリオン 5.0%







■ガンダム

・「実物大のあまりのでかさに圧倒されました」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ガンダムがすき」(30歳/自動車関連/機械・精密機器/営業職)

・「でっかかった!!」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)





■アンパンマン

・アンパンマン「自分の顔をあげて人助けをするなんて感動的」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「まるさがきれいだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「とてもつよいから」(24歳/その他)





■ゲゲゲの鬼太郎

・「鬼太郎以外のキャラクターもたくさんあって楽しい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あちこちに妖怪の像があって楽しかったです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「朝のTV小説の舞台なので感動した」(27歳/自動車関連/事務系専門職)





■名探偵コナン

・「こんな人がいたら最高」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ちょうど映画がテレビでやってて、ちょっとウルウル来た」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子供のころから親しんでいるので、ついにここまで来たか……と」(26歳/学校・教育関連/専門職)





■エヴァンゲリオン

・「大人の本気が詰まっていると思った」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「今も映画が大ヒットするくらい、やっぱり偉大なアニメだと思うので。セカイ系はどれも好き」(25歳金融・証券/事務系専門職)

・「地元だから」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)





■番外編:好きなものに出会えて感動

・鉄腕アトム「かわいいから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・両津勘吉「顔が可愛かったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・メーテル「感動しそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)





総評

気になる1位は圧倒的に「ガンダム」でした。根強いファンが多く、さらに、今も新作が延々と放映されている現役だけにファンが多いことに加えて、像の大きさは、やはり感動モノだということが分かる寸評も多かったです。



そして2位の「アンパンマン」は、わざわざ高知まで足を運んだファンもいるほど人気。そして3位の「ゲゲゲの鬼太郎」は、NHKの朝の連ドラの影響もあるようです。4位の「名探偵コナン」は、原作のファンだからというものも多かったです。



5位の「エヴァンゲリオン」は、いわゆるセカイ系の先駆け的な大人気アニメだということが強いのでしょう。ちなみに作者の庵野監督は「エヴァの大きさは実は決めていない」と言っていて、確かにアニメを見直すと相手によって少しずつ大きさが違っていますね。



そのほか、女性の評で「可愛かったから」というものも多く見られました。決して二枚目なキャラクターだけではないのですが、立体化されると人形の感覚で見るからカワイイのかもしれません。今後は「ONE PIECE」や「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターなどが、人気が出るのでは?!

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート