【男性編】いまだに親からうるさくいわれることランキング


ありがたいような、そうでもないような……





親からの言葉というものは、ほかの人から聞くのとは受ける印象が違います。ありがたくもあり、面倒だったりもしますよね。会うたびに何度も同じことを言われることも多いです。皆さんは親にどのようなことをいわれますか? マイナビ会員の男性450名に聞きました。





Q.いまだに親からうるさくいわれることを教えてください(複数回答)

1位 ちゃんとご飯食べてる? 15.8%

2位 風邪ひかないようにね 12.9%

3位 結婚しなさい 12.7%

4位 しっかり働きなさい 8.7%

5位 無駄遣いしないように 7.8%





■ちゃんとご飯食べてる?

・「体があってなんぼの考えなので、いつも健康に気を遣ってくれる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自炊していることをアピールしてしまう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分がやせ形ということもあり、親に電話すれば最後に必ず食べ物の心配をされます」(25歳/情報・IT/技術職)





■風邪ひかないようにね

・「自己管理くらいできます」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「そこまでもう子どもではない」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「電話するたびに言われます」(43歳/電機)





■結婚しなさい

・「結婚を意識させる言動が増えてきた気がする」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「結婚の話をされるとつらい」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「そういう年齢だからしかたないと思う」(29歳/情報・IT/技術職)





■しっかり働きなさい

・「自分のペースで生きているので、心配されているのはわかるけどちょっと気になる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「無職だったとき」(30歳/その他)

・「まあ当然といえば当然」(26歳/食品・飲料/技術職)





■無駄遣いしないように

・「服とか買うといわれる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「薄給なので、お金関係にはうるさいですね」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「子どもができてから頻繁に言ってくる」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)





■番外編:温かい言葉が並びます

・片付けをしなさい「部屋をちらかしたままに良くするので、いまだに言われる」(47歳/機械・精密機器/技術職)

・今日は何を食べたい?「夕食のメニューをいつも聞かれるので、困ります。なんでもいいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)

・食生活(栄養バランス)について「親はいつまでたっても親だなあ、と」(37歳/電力・ガス・石油/営業職)





総評

1位は「ちゃんとご飯食べてる?」です。ただし、それに対する受け止め方はバラバラでした。ありがたい言葉でうれしいという受け止め方もあれば、わざわざ言われたくもないという意見も。割合は大体半々くらいでしょうか。とても興味深い結果ですね。





2位「風邪ひかないようにね」も同様に、受け止め方はバラバラ。逆に3位「結婚しなさい」、4位「しっかり働きなさい」あたりは、言われることに抵抗を覚える人が大多数でした。あまり踏み込んでこられるのを嫌がる人が多いようですね。何度も言われるのはちょっと……と思ってしまいます。





比較的多くの人が、親からの言葉を好意的に受け止めていることが印象的でした。親の言葉はありがたいということでしょうか。また、少数派ではありますが、あまり何も言われないという人も。それはそれでありがたい話なのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート