【女性編】いまだに親からうるさくいわれることランキング


親からの言葉、どう受け止めますか?





大人になっても親からいろいろと言われることはありますが、何度も同じことを言われることも多いはず。あなたの親はどんなことをうるさく言いますか? マイナビ会員の女性450名に、いまだに親からうるさくいわれることについてうかがいました。よく言われることがランクインしています。





Q.いまだに親からうるさくいわれることを教えてください(複数回答)

1位 ちゃんとご飯食べてる? 16.9%

1位 風邪ひかないようにね 16.9%

3位 結婚しなさい 15.4%

4位 夜更かししちゃダメ 11.4%

5位 いい人いないの? 9.3%





■ちゃんとご飯食べてる?

・「昔から言われることはすべて一緒。過保護で仕事が終わったら連絡しないといけない」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「朝ごはんはちゃんと食べるようにと常々言われています」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「いつまでも親ですから、ありがたく」(41歳/電機/事務系専門職)





■風邪ひかないようにね

・「もはやあいさつ」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分も子どもに言いますし、いまだに親からも言われています」(47歳/その他)

・「心配してもらっているのでありがたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)





■結婚しなさい

・「彼氏はいるのかはすごく気になっているみたい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「したくてもなかなかできないのだから指摘しないでほしい」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「良い年なので、言われると肩身がせまいです」(30歳/医療・福祉)





■夜更かししちゃダメ

・「いまだに遅くまで起きていると怒られます」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「学生時代から言われる」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「朝が弱い理由は、早く寝ないからだといつも言われる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)





■いい人いないの?

・「いらっとする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「男の話は最も親としたくない話。なのに、三十路を前にことあるごとに言われ、正直ウンザリです」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「いても紹介しないわ!」(24歳/食品・飲料/技術職)





■番外編:口うるさいといえばそれまでですが……

・ちゃんと戸締まりするのよ「旅行前とかには必ず言われる」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・洗い物をしなさい「実家暮らしをしているので、料理したまま洗わないときつく怒られる」(23歳/情報・IT/技術職)

・どこ行っていたの?「あまりせんさくされるのが好きじゃないので答えたくない。でも心配する両親の気持ちもわかる」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は同率で「ちゃんとご飯食べてる?」と「風邪ひかないようにね」が並びました。この2つの言葉については、多くの人が好意的に受け止めているようです。いくつになっても親子関係は変わらないもの。心配してくれるのはうれしいことですね。





対照的なのは、3位「結婚しなさい」と5位「いい人いないの?」です。こちらについてはほとんどの人が否定的な意見を示しています。踏み込んで来られることへの抵抗とともに、結婚・恋愛についての話は親と絶対にしたくないという意見もありました。そこはそっとしておいてほしい部分なのですね。





総合すると、親からの言葉はありがたいという受け止め方が多数、ただしあまり突っ込んだことを言われることは避けたいというのが本音のようです。これは親御さんの世代に参考にしてほしいことかもしれません。中には、何であれ言ってくれるのはありがたいという意見もありました。親とはいつまでも仲良くしたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート