夫の浮気疑惑、その時妻は? - 相手女性との対決や探偵顔負けの行動も

写真拡大

最近、旦那の仕事が妙に遅い。

昨日は携帯ばかりいじっていたし。

これはあやしい。

……女の勘で、妻が夫の浮気のニオイを嗅ぎつけた瞬間、修羅場の予感だ。

ということで、マイナビニュース会員の既婚女性197名に夫の浮気を疑った瞬間があるかどうか、聞いてみた。

「夫の浮気を疑ったことはありますか」という質問に対して「はい」は11.2%、「いいえ」は88.8%だった。

「はい」と答えた人に、本当に浮気をしていたのか、またその場合どんな行動に出たのかを聞いた。

■なんだかあやしい…浮気の兆候・「休みでも仕事にいくときに怪しいと思うが、結果はわからない」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「何かやさしすぎるときだけど、真相はなぞ」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■結果的には……・「よく携帯電話を触っていたので問い詰めたら、ゲームをしていただけだった」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「数年前に仕事先からは帰ったはずなのに家にはなかなか帰ってこなかった時期があったので、『もしかして浮気かも? 』と疑った事がありました……それでどこかにダンナの車が止まってないかいろいろな場所を探したら、なんのことはないパチンコ屋の駐車場にしっかりとまってました」(47歳女性/その他/その他)■浮気発覚後の妻の行動・「その女と一緒になれ! 慰謝料請求はキッチリするからね! と荷物を目の前でまとめだしたら土下座した……結婚2年目の出来事です」(43歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「相手の女性に会って別れさせた……女性を責めたい気持ちでいっぱいだったが、それをしても仕方ないので、『あなたのやっていることは人道的に、倫理的に許されることではない』ということを諭すというスタンスで話をした」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「手紙を書いて仕事鞄にこっそり入れた」(28歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■よくできた妻!?・「家に問題を持込まないのであれば咎めないし、女の子のお持ち帰りは日常茶飯事らしい」(40歳女性/情報・IT/事務系専門職)■総評9割近くの人は夫の浮気を疑ったことがないと回答したが、後学のためにも(?)1割の人の経験談を見ていこう。

多くの場合、「アレ? 」と不穏に思うきっかけは、仕事が妙に遅くなったり、休みでも仕事に行った時、また携帯をいじることが多くなった時のようだ。

ただ、携帯ゲームにハマっていたり、パチンコに行っていただけだったという場合もあるようなので、思い当たる節がある人は、もう少し注意深く観察する必要がありそうだ。

中には、夫の車の行方を探し回った妻もいて、その行動力、探偵顔負けです! さらに、ネットなどでは浮気調査の基本として夫に無断での携帯チェックが挙げられているが、違法行為になる可能性もあるのでくれぐれもご注意を。

数は少ないが、浮気が確定し、相手の女性との直接対決になだれ込んだケースもあり、昼ドラを地で行くような展開。

男性としては、想像するだけで縮み上がってしまいそうだ。

そんな中、「手紙をそっと仕事鞄に入れた」という女性も。

浮気を敢えておおっぴらにせず、でも「知ってるんだからね」というボディブローのような攻撃は、男性に地味に効きそうだ。

「浮気は日常茶飯事だし、とがめない」という驚きの回答もあった。

モテる男性で、きっと結婚前から想定していた事態なのだろうが、世の妻たちはそう簡単にはマネできそうにない。

(文・アリウープ 中嶋絵里) 調査時期: 2012年12月11日〜2012年12月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性197名調査方法: インターネットログイン式アンケート