お父さんお母さんに聞きました!授業参観ってどんな気持ち?




子供のころ、授業参観で自分のお母さん、お父さんが教室の後ろにいるという、なんとも言えない「くすぐったい気持ち」を誰もが経験したことでしょう。では親になって、自分の子供を見る気持ちってどんなものなのでしょうか。聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員1,000人に聞いてみたところ、そのうち149人の人がお子さ

んをお持ちでした。この149人に「授業参観に行ったことがあるか」を聞きました。



■お子さんの授業参観に行ったことはありますか?



はい 94人 63.1%

いいえ 55人 36.9%



授業参観に実際に足を運んだことのある人は63.1%。少し少ないですが、「いいえ」と答えた人の中には、お子さんが大きくないので、「授業参観」自体がまだないという人もいるのでしょう。



親になって、わが子の姿を教室の後ろから見る気持ちはどんなものなのでしょうか。紹介します。



●涙!

涙が出る気持ちです。(岡山県/男性/37歳)



子供の成長を思うと「万感の思い」がするのでしょう。



●親同士の自己紹介が……

特に意識して見に行ったことはないが、親同士の自己紹介をさせる場合があるのでイヤ。(兵庫県/男性/37歳)



知りませんでしたが、そういうこともあるんですね。



●注意したくなる!

態度の悪い子供に注意したくなる(うちの子でも、よその子でも)。(岐阜県/男性/40歳)



授業参観でテンションが上がってしまう子供もいるのでは(笑)。



●イケてる親です!

ほかの親より自分はイケてます。(埼玉県/男性/41歳)



大変に自信のあるお父さんからの回答です(笑)。



●頑張ってるよ!

デキの悪い子供も頑張ってるんだなって感じでした。(山口県/男性/47歳)



そういうことは言わないようにしましょう(笑)!



●お母さんは気になります?

周りはキレイなお母さんたちばかりなので、参加するのが少し恥ずかしかったです。(新潟県/女性/47歳)



やはり皆さんキレイにして出かけるんでしょうね。



●現実を実感する!

自分の子供の勉強姿を見て、もっと頭がいいと思っていたのに、現実は厳しいことを実感しちゃいます。(埼玉県/男性/44歳)



努力すればもっと勉強できるようになりますよ。人間やはり努力ですよ!



●うれしいですよ!

自分の子供のころを思い出し、うれしい気持ちになる。(東京都/男性/35歳)



授業参観に出ると、過去の自分の姿を重ね合わせるんでしょうね。



●同業者ならではの

子供の様子よりも、教員の教え方や生徒に接する態度の方が気になった(同業者だから)。(高知県/男性/54歳)



自分が教職だとこういう気持ちになるんですね! その先生が素晴らしい手腕だと参考になったりもするのでしょう。



●授業参観に出て良かった!

「苦労して休んだかいがあった」と、いつも思っていた。(大阪府/女性/47歳)



やはり子供の姿を見られるのは貴重な経験なんですね。



●先生の気持ちが伝わる!

はらはらするが、先生の緊張感がすごく伝わってくる。(東京都/男性/66歳)



これは確かに! 先生も授業参観の日はドキドキしているでしょう!



●ちゃんと話を聞きなさい!

ちゃんと先生の話を聞いているかどうか気になる。隣の子とおしゃべりばかりしてないかどうか。挙手はしなくてもしても気にならない。(愛知県/女性/37歳)



あまりにわが子が騒いでいるので、つい後ろからしかってしまう親御さんもたまにいるそうですよ(笑)。



●何もやらかしませんように!

なんかやらかすんじゃないかとハラハラ・ドキドキ。(栃木県/男性/40歳)



これはどの親御さんも思うでしょう。「頼むから恥かかせないでよ」なんて前日に子供に言っておく人もいるのでは。



●子供の成長を実感

成長していく姿に感動する。(静岡県/女性/34歳)



親になって初めて分かる感情ですね。



●自覚を新たにします!

親になったんだなと思う。(東京都/男性/32歳)



「親になって知る親の恩」といいますが、授業参観に出ると「自分のお父さん、お母さんの気持ち」がわかるのでしょう。



皆さんは授業参観に行ったことがありますか?







(高橋モータース@dcp)