自分流のラーメンの食べ方はありますか?




国民食といわれる「ラーメン」ほど、こだわりが出る食べ物はないかもしれません。食べ方にもさまざまな「こだわり」を持つ人が多いようです。マイナビニュース会員1,000人に「自分流のラーメンの食べ方」を聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■食べ方作法のいろいろ!



「まず何から食べるか」などの「食べ方作法」は、人によって違います。以下のような作法が寄せられました。



●最低1回!

必ず最低1回は替え玉をする。(東京都/男性/25歳)



替え玉はとんこつラーメンだけかと思っていたら、とんこつではなくてもそういうサービスをしてくれるラーメン屋さんもありますね。



●まず具をひと口

必ず最初に具をひと口食べてからめんを食べ始める。(大阪府/男性/28歳)



ひと口目が何かは大きな問題です。この人は「具」なんですね。



●まずはスープ

最初にスープをひと口。(神奈川県/女性/26歳)



スープからいく人もいます(笑)。



●食べる順番は決まっている

めん・焼豚→スープ→ご飯のループ。(滋賀県/男性/34歳)



このように食べる順番が決まっている人は結構いるのでしょうか。



●めん、ゴマ、ネギ以外のものが入っていたら、必ずそれをどけてから食べる。(福岡県/男性/33歳)



珍しい「作法」ですね。めん、ゴマ、ネギ以外はあまり好きではないのでしょうか。



●猫舌なので、冷ましてから食べます。(東京都/女性/28歳)



猫舌だから……という人は計3人でした。熱々が苦手というのは少しお気の毒ですね。



●レンゲを使う!

めんをレンゲに一度まとめてから食べる。すすることがうまくできないので。(新潟県/女性/25歳)



「ミニラーメンを作って食べる」なんていいますが、レンゲ愛好者は結構多いようです。一回慣れちゃうとレンゲがないのが不満になるとか。



■タマゴに関するこだわりいろいろ!



タマゴは具の中でも王様クラス。これを「どう食すか」は各人各様のようです(笑)。ご紹介しましょう。生卵か、煮卵なのかでまた食べ方が異なります。



●自分を焦らして!?

味付け卵をすぐに食べない。(千葉県/女性/27歳)



●まず食べる!

味付き卵をまず食べる。(京都府/男性/33歳)



●8割が目安!

味玉は8割食べたころに。(兵庫県/女性/28歳)



●半分ずつ食べる!

煮卵は食べる途中で半分は食べても、半分は残して一番最後に食べる。(神奈川県/女性/28歳)



●最後の楽しみでつぶす

卵は最後の最後につぶす。(東京都/女性/24歳)



●月見うどんのように!

卵の黄身を溶かす。(神奈川県/男性/32歳)



■調味料に関するこだわりは!?



ラーメンといえば、やはりコショウですか? コショウ以外の調味料を使う人もいるようで……。



●コショウ適度!

コショウを適度にかける。(京都府/男性/75歳)



コショウをかける人は多いですよね。



●コショウ大量

コショウを大量にかける。(神奈川県/男性/35歳)



真っ黒になるまでコショウをかける人、最近は少なくなったそうですね。



●ラー油は3滴である!

しょうゆとか、しなそばであれば、コショウ好きなので多めに。ラー油は3滴。(岐阜県/男性/44歳)



ラー油の量も決まっているんですね。厳格ですねえ。



●タバスコ!?

タバスコを入れて食べる。酢でさっぱり。(東京都/女性/24歳)



タバスコは珍しいのではないでしょうか。そして「酢」。



■酢を使う人多し!



意外に思うかもしれませんが「酢」を愛好している人が多いようなのです!



●酢を少々!

酢を少し入れる。(埼玉県/女性/28歳)



酢を入れる人は計16人。そのうち「たっぷり入れる人」1人。



●最後には大量の酢を投入!

最終的に酢を大量に入れてスープを飲む。(埼玉県/女性/31歳)



締めは酸っぱめのスープで、という人です。



■チャーシューは最後の楽しみ



スープの味が染みたチャーシューはラーメンの楽しみですね。チャーシューは最後に食べるという人が多いようです。



●チャーシューは最後の方のお楽しみ。(奈良県/女性/30歳)



●最初にチャーシューを1枚食べて、ほかのものを全部食べた後締めに、残りのチャーシューを食べる。(宮城県/男性/24歳)





■海苔(のり)に関するこだわりもいろいろ!



「海苔(のり)をどのように食すか」に関しても、さまざまな人がいます。「パリパリ状態」で食べるのか、「ふやかして」食べるのか。海苔でめんを巻く人も!



●多めにする!

海苔をいつも多めにすること。(神奈川県/男性/30歳)



●ふにゃふにゃにする!

海苔は一番初めにふにゃふにゃにして食べる。(岡山県/女性/22歳)



●パリパリのうちに!

海苔はパリパリのうちに早く食べる。(宮城県/女性/19歳)



●入れないように!

海苔はスープに漬かる前に食べる、もしくは入れないように注文する。(神奈川県/女性/33歳)



●しみしみする!

海苔は、ラーメンの上にある脂などでしみしみにさせてから食べる。(北海道/女性/31歳)



●海苔で巻く!

海苔でめんを巻いて食べる。(神奈川県/女性/22歳)



■スープに対するこだわり!



スープを「どのタイミングで」すするか、「どのように」すするかにもいろんな意見が来ました。



●最初にあらかた!

スープを最初にあらかた飲む。(東京都/女性/28歳)



こういう人は珍しいのではないでしょうか? 最初にほとんど飲んじゃうんですね。



●塩分に注意!

スープは飲み過ぎない。塩分とり過ぎになるので……。(埼玉県/女性/33歳)



健康に注意しているので……と同意見ありました。おいしいので最後の一滴まで飲んでしまう人も多そうですが。



●小学生のころからの習性

スープは1センチ残すのが通の食べ方、と小学生のころに読んだ本に書いてあったので、今でも遵守。(滋賀県/男性/37歳)



子供のころに備わった習い性というのはいくつになっても出ますもんね。



●最後に紅ショウガを!

豚骨ラーメンで、めんを食べた後のスープには紅ショウガたっぷり。(福岡県/女性/30歳)



上に「最後に酢を入れる人」がいましたが、この人は紅ショウガを入れるんですね。



いろんなラーメンの食べ方があることが分かりました。皆さんには「自分なりのラーメンの食べ方」がありますか?







(高橋モータース@dcp)