【男性編】行ってみたい名作アニメの舞台ランキング


意外にもかわいらしいアニメの舞台が人気





子どものころ、テレビアニメを見て「あの場所に行ってみたい」と思いをめぐらせたこと、誰でもあるのではないでしょうか。そこで今回は441名のマイナビニュース会員の男性に行ってみたい名作アニメの舞台をアンケートしました。冒険ものが人気かと思いきや、意外にかわいらしいアニメがたくさんランクインしました。





Q. 行ってみたい名作アニメの舞台を教えてください(複数回答)

1位 スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便) 31.8%

2位 フィンランド(ムーミン) 21.1%

3位 スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ) 19.7%

4位 フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら) 10.0%

5位 南極大陸(ふしぎの海のナディア) 9.3%







■スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便)

・「あの街並みが実際にあるなら、ぜひ行ってみたい」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「パン屋さんがある高台から街並みを見てみたい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「建物がすごくかわいいので、実際に見てみたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■フィンランド(ムーミン)

・「ムーミンの聖地にはすごく興味があります」(23歳/食品・飲料/専門職)

・「ムーミン谷でのんびりしてみたい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子どものころからムーミンが大好きなので、死ぬまでに一度行ってみたいと思っている」(40歳/自動車関連/技術職)





■スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ)

・「あの見渡す限りの大自然、きれいな空を見る限り、一度は行かなくてはならない土地だと思っている」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「ブランコに乗って遊びたい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「ロッテンマイヤーさんに会ってみたい」(53歳/情報・IT/技術職)





■フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら)

・「『ベルサイユのばら』が好きだったから」(41歳/電機/技術職)

・「建物自体に興味がある」(24歳/機械・精密機器/その他)

・「一度行ってみたが、広かったのでもう一度回ってみたい」(31歳/情報・IT/技術職)





■南極大陸(ふしぎの海のナディア)

・「氷で覆い尽くされた大陸の風景、気温など自然の厳しさを体験したいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「すごく壮大な景色がありそうだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「南極では、寒いのに吐く息が白くならないというのを実際に見てみたい」(24歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:冒険心をくすぐられる場所も人気

・タクラマカン砂漠(西遊記)「生きては戻ってこられないという意味の名前だと聞いたので、そんな砂漠へ行って帰ってきてみたい」(29歳/食品・飲料/その他)

・中国 長江(三国志)「三国志の舞台は絶対に行きたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・スコットランド ヨークシャー地方(名犬ラッシー)「名犬ラッシーを見て感動したから」(36歳/通信/技術職)





総評

たくさんのアニメの舞台の中から1位に輝いたのは「スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便)」でした。かわいらしい建物が立ち並ぶ海辺の街の風景にあこがれる人が多いようです。物語の中に入り込んだような旅が楽しめたら楽しいですよね。2位には「フィンランド(ムーミン)」がランクイン。あの素朴で温かい世界観は、男性にも人気のようです。





3位は「スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ)」。アルムの山の美しさは、男性の心の中にも強く残っている模様。さらに「ブランコに乗って遊びたい」「ロッテンマイヤーさんに会ってみたい」などあの世界に入ってみたいという人も多く、ハイジにはまっていた男性が意外に多いことが分かりました。





そして、4位の「フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら)」は、建物そのものに興味を持つ人が多いようです。5位の「南極大陸(ふしぎの海のナディア)」には、南極の大自然を体感してみたいという声が多数寄せられました。





番外編としては「タクラマカン砂漠(西遊記)」「中国 長江(三国志)」など冒険心をくすぐられそうな場所も人気を集めました。特に「生きて戻ってはこられない」といわれていたタクラマカン砂漠は、考えるだけでロマンが広がりますね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性441名

調査方法:インターネットログイン式アンケート