【女性編】行ってみたい名作アニメの舞台ランキング


ヨーロッパの美しい街並みが人気





幼いころあこがれたアニメの世界。大人になった今でもあの世界に遊びに行ってみたいと思うことってありませんか。そこで今回は、498名のマイナビニュース会員の女性に行ってみたい名作アニメの舞台をアンケート。女性の皆さんは、どんな名作アニメの舞台に興味を持っているのでしょうか。





Q. 行ってみたい名作アニメの舞台を教えてください(複数回答)

1位 スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便) 47.2%

2位 フィンランド(ムーミン) 38.1%

3位 スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ) 25.5%

4位 フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら) 16.9%

5位 フランス アルザス地方(ハウルの動く城) 12.4%







■スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便)

・「アニメでも景色がきれいだったから実際はもっと美しいんだろうと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自然がたくさんあって時が止まっていそうなイメージがあるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「あの時計台がある街はすてき。住みたい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメントその他)





■フィンランド(ムーミン)

・「ムーミンのような温かいキャラクターが生まれた背景を知りたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ムーミンが大好きで、昔からあこがれの場所」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「原作の方のムーミンが好きです。谷の雰囲気とか壮大な景色を見てみたい」(31歳/不動産/事務系専門職)





■スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ)

・「ハイジがブランコで楽しそうにしている大自然が素敵だから」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「ハイジのようにのびのびと山を駆け回りたい」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「アニメに出てきた伸びるチーズを食べてみたい」(23歳/商社・卸/事務系専門職)





■フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら)

・「どれくらい豪華な宮殿なのか、一度見てみたい」(47歳/その他)

・「マリーアントワネットのような贅(ぜい)を尽くした気分に浸りたい」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「卒業旅行で行ったが、広すぎてほんの一部しか見られなかったのでもう一度行ってみたい」(23歳/医療・福祉/専門職)





■フランス アルザス地方(ハウルの動く城)

・「映画を見て、その背景に魅了されたから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「アニメの中でもとてもきれいに描かれていたのであこがれる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ワインや料理のおいしそうなところなので行ってみたい」(26歳/学校・教育関連/その他)





■番外編:アニメで見た舞台や絵画を確認したい

・ベルギー アントワープ(フランダースの犬)「アニメに出てきたあの絵が見たいから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・アメリカ ウィスコンシン州(あらいぐまラスカル)「ラスカル大好き。ラスカルの原点をたどってみたいです」(28歳/その他)

・中国 長江(三国志)「実際の場所を見たら感激しそう」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





総評

1位は「スウェーデン ストックホルム(魔女の宅急便)」でした。主人公のキキが空から街を見おろすと、北欧らしい美しい街並みと自然が広がって、あの風景に心奪われた人が多かったようです。2位は、同じく北欧の「フィンランド(ムーミン)」。ムーミン好きにとってはあこがれの場所。豊かな自然とムーミンの世界観を感じてみたいという声が多く寄せられました。





3位には「スイス マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ)」がランクインしました。子どものころ、ハイジの世界にあこがれた人にとっては外せない場所ですよね。最近は、ハイジの舞台になった場所をめぐるツアーが人気を集めているとか。あの世界観に触れたい人はこのようなツアーに参加してみるとおもしろいかもしれません。





4位の「フランス ベルサイユ宮殿(ベルサイユのばら)」は、あの豪華な建物とマリーアントワネットが暮らした場所を見てみたいという人が多かったです。5位の「フランス アルザス地方(ハウルの動く城)」は、映画の中の風景だけでなく、食べ物がおいしそうな土地柄という点でもポイントが高かったようです。





番外編としては「ベルギー アントワープ(フランダースの犬)」「中国 長江(三国志)」などアニメで出てきたあのシーンや絵画を確認したいという声が多かったです。アニメと同じように感動、感激するのかどうか、現地に行ってぜひ確認してみたいですよね。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート