【男性編】合コンに連れて行きたくない同性の友達ランキング


合コンのお声がかからないタイプとは?





女友達から「合コンしたいからメンバー集めてくれる?」と頼まれることはありませんか? そこで適当なメンツをそろえると、あとからブーブー言われてしまいます。そこで今回は、450名の男性マイナビニュース会員に、合コンに連れて行きたくない友達のタイプを聞きました。





Q.合コンに連れて行きたくない同性の友達のタイプを教えてください(複数回答)

1位 酒癖が悪い 37.1%

2位 マナーが悪い 35.8%

3位 空気が読めない 34.7%

4位 がめつい 20.4%

5位 お金がない 18.7%







■酒癖が悪い

・「何をしでかすかわからないから危険」(35歳/通信/技術職)

・「酒癖が悪いのだけはどうにもならないので、あとの苦労を考えたら最初から誘うべきではないと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手に迷惑をかけるから」(27歳/自動車関連/技術職)





■マナーが悪い

・「マナーの悪い人を連れていくことで、自分も同じタイプだと思われたくないから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「合コンがシラケるので」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「最低限のマナーは必要だと思っているので」(41歳/建設・土木/営業職)





■空気が読めない

・「まずは楽しい時間を共有できることが第一条件です」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「場の空気が悪くなりそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「女の子が引いているのにアニメの話なんかされると最悪です」(44歳/情報・IT/事務系専門職)





■がめつい

・「年を考えてほしい」(27歳/自動車関連/技術職)

・「場が乱れそうだから」(38歳/商社・卸/営業職)

・「一番嫌われるタイプではないでしょうか」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■お金がない

・「最低限のお金は持ってきてもらいたい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分がおごりたくないので」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「やはり社会人なんですから、お金はきちんとしましょう」(45歳/その他/事務系専門職)





■番外編:あまりにも女性の扱いに慣れているタイプも微妙

・無口「一緒にいても楽しくない」(31歳/金融・証券/営業職)

・仕事をしていない「無職は気まずい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・浮気性「浮気できるやつは異性の扱いがうまいから」(29歳/自動車関連/技術職)





総評

1位は「酒癖が悪い」でした。そもそも、酒癖の悪い人とは一緒に飲みたくないですよね。ましてや合コンのような場では、相手に迷惑がかかり、楽しい雰囲気が一気にぶっ飛んでしまいます。





2位は「マナーが悪い」でした。場がシラケるという意見もありましたが、そのような人を連れていくことで、結果として自分の価値が低く見られるのが嫌だ、という意見も目立ちます。特に男性から女性に対してのマナーは、モテる男の必須条件でもありますからね。





3位は「空気が読めない」。女性がまったく興味を示していないのに、一方的に自分の大好きなサッカーの話を熱く延々と語ったり、強引に二次会に誘うタイプなど、空気が読めないというよりも、自己中心的なタイプが嫌われる傾向にあることがわかりました。





結局のところ、人としてあまり好まれないタイプは合コンのお声がかからないようです。一方で、女性の扱いに慣れているタイプを連れていくと自分がモテないので、声をかけたくないという意見も。ちょうどよい、当たり障りのないタイプが、合コンではお呼びがかかるみたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート