【女性編】合コンに連れて行きたくない同性の友達ランキング


自分より美人は絶対に連れていかない?





せっかく合コンをセッティングしたのに、イマイチ盛り上がらなかったことはありませんか? 合コンを楽しむには、どのようなメンツを集めるかも重要なポイント。女性はどのような基準で合コンに連れていく友達を選んでいるのでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に聞きました。





Q.合コンに連れて行きたくない同性の友達のタイプを教えてください(複数回答)

1位 空気が読めない 39.5%

1位 マナーが悪い 39.5%

3位 酒癖が悪い 37.5%

4位 がめつい 23.8%

5位 美人 23.6%







■空気が読めない

・「空気が読めない人間を連れていくと、場の雰囲気が悪くなるから」(25歳/その他/営業職)

・「自分さえ目だっていればいい、と思っている子がいた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「合コンが盛り下がりそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■マナーが悪い

・「その人と同じ仲間だと思われたくない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「マナーが悪いと相手にも失礼だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「とにかくマナーは大事な要素です」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■酒癖が悪い

・「場の雰囲気を悪くしそうなので嫌です」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「送っていかないといけなくなるので」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「心配で合コンどころじゃない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)





■がめつい

・「自分にプラスではないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一緒のタイプだと思われたくない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「がめついのは下品だと思うから」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)





■美人

・「ひきたて役にされそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分より目立つと嫌」(26歳/その他)

・「以前、美人を連れて行ってイケメンを連れて行かれたから」(30歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:お金は持っていきましょうね

・異性が苦手「気を遣うから」(33歳/通信/事務系専門職)

・お金がない「女子が払う場合、ほかの友達に申し訳ないから」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・時間を守らない「以前、呼んだ友達が遅刻したことがあり、相手を不愉快にさせてしまったから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「空気が読めない」でした。いくら美人であっても、その場を乱されるとみんなが楽しくないという意見が多かったです。ステキな男性をゲットしたいという目的はもちろんですが、シンプルにお酒の席を楽しみたいという気持ちがうかがえます。





同率1位には、「マナーが悪い」がランクイン。「相手に失礼だから」「自分も同じタイプに思われるのが嫌」という意見が目立ちます。3位は「酒癖が悪い」。「自分が面倒をみなくてはいけないから」というのは女性ならではのコメントではないでしょうか。せっかく好みのタイプの男性に出会えても、友達の介抱をしていては距離を縮めにくくなりますものね。





5位にランクインした「美人を連れていきたくない」のコメントに多さにはビックリ! 「イケメンを持っていかれるから」「引き立て役にされるのが嫌だ」というコメントから、同性に対するライバル心がうかがえます。女友達に合コンを頼むと、その人よりも美人の女性はこないということなのでしょうか……。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート