●臨海学校・忍島

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© MarvelousAQL /『閃乱カグラ』パートナーズ

TVアニメ「閃乱カグラ」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩:今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
焰:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ
霧夜:藤原啓治
半蔵:山本兼平
凛:三森すずこ

●ストーリー
忍―。それは遥か昔、戦国の世にあった影(かげ)の存在。人の中に隠れ、探り、煽り、騙し、壊し、そして殺す―。あらゆる闇の仕事を引き受けていた陰(かげ)の存在。いつしか人々の心から消え去り、おとぎ話のように語られるだけになってしまった翳(かげ)の存在。しかし、彼らが人々の心から消え去ろうとも、人々の業が変わることはない。いまだ闇の世界に生きるものは必要とされ続けている。忍は今も存在しているのだ。
現代の忍の雇い主は、政治家や大企業の幹部たち。強大な権力を持った彼らの中には、忍を己の欲を満たすための道具と考えているものもいる。そんな闇に動かされた“悪忍”たちに対抗するために、政府はあるプロジェクトを立ち上げた。“善忍”―そう呼ばれる国家所属の忍を育成する機密プロジェクトである。そして“善忍”を育成するために作られた機関が「内閣特務諜報部諜報―課付特殊機密諜報員養成所」―通称、忍学科。学生数1000人を抱える名門マンモス進学校「国立半蔵学院」の知られざる裏の姿。
この物語は悪と戦う“善忍”となることに青春を捧げた、
国立半蔵学院忍学科に籍を置く5人の少女たちの愛と勇気の軌跡である。
●さあ臨海修行だ!
船の上で盛り上がる半蔵学院の5人。それは何かと申しますとババ抜き。罰ゲームはデコピン!

斑鳩「貴方達、静かにしなさい。」

と言い放ち寛ぐ斑鳩、そうこうしている間に船は目的地、忍島へと到着します。
●現地調達!
飛鳥「ここが合宿所、ですか?」

あまりにも年季が入り過ぎてお化け屋敷のような建物が合宿所。忍者屋敷として由緒正しい建物でありますが…。

最初の修行は建物の掃除、確かに掃除をしないとまともに暮らせそうにありません。ちなみに霧夜と柳生は釣りに出掛けます。なにせ全て現地調達ゆえ、釣りが不作だと夕食抜きになります。

※一応、米・味噌・塩はあるようです。

薪割りをしながら水着姿を想像する葛城。料理をする飛鳥と雲雀。しかも柳生の活躍で釣りは大量。そしてその夕食時に、

雲雀「先生、スーパーニンジャって何?」

天井の梁に書かれていた文字、霧夜も適当な回答でお茶を濁すのみでしたが…。

夜は定番「枕投げ」で盛り上がる5人。しかし流れ弾が霧夜を直撃!

霧夜「今度騒いだら朝飯抜きにするからな!」
●命駆(いのちがけ)
命駆(いのちがけ)の修行。命駆とは自発的に忍装束を抜いて身軽になる代わり防御力が極端に下がる状態。

※はっきり言えばビキニ姿の状態です。

その状態で行う戦闘訓練ですが…。

命駆の修行が終わり、休憩時間。今度は水着に着替えます。

※斑鳩以外は命駆の状態と殆ど変りません。
●秘立蛇女子学園
夕方、蛇女子学園の未来と日影が強襲してきます。

柳生、葛城の活躍によって何とか撃退に成功しますが、今回は牽制の様子。本気は出していなかったようです。

秘立蛇女子学園、彼女達の目的は一体?

※「BiKiNi」とは1996年から1999年に放映されていたバラエティ番組です。山田まりやさん等のグラビアアイドル出演で有名ですが、ビジュアル的に「閃乱カグラ」に通じるものがあるような気がします。

「閃乱カグラ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「閃乱カグラ」第3話「斑鳩の家族」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第2話「蛙、嫌い!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第1話「忍、転身」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「閃乱カグラ」TVアニメ公式Webサイト
「閃乱カグラ」AT-X公式Webサイト