●この青い夏空の下で男は汗を流す

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●料理に目覚めた保坂
ここ最近、料理に目覚めた保坂。彼は標的である南春香に自作の弁当を食べて貰おうと待ち構えていますが…。

その状況を速水に咎められます。それは彼が料理を南春香に食べさせるという目的から、何故か料理を作る事自体の楽しさへシフトした状況を咎めたわけですが…。

速水の提案で「バレーボールをしているときに南春香から汗を拭いて貰う」というシチュエーションを妄想しながら突撃した彼ですが…。

南春香、不在!

※終了!
●保坂、弁当を南ナツキに渡す
最近バレーボールの練習に参加出来ない南 ナツキ。それは家で料理を作らなければならないため。それを聞いた保坂、彼に弁当を渡そうとしますが…。

南ナツキ「誤解されようだから遠慮しておきます!」

※まさかのBL展開!

南ナツキの様子を見たアツコは南家に直撃!

アツコ「大人っぽい料理とは何だろう?」
南夏奈「裸エプロン!」


南夏奈、どつかれます!
●雨の日はずぶ濡れ!
南千秋、南冬馬、内田ユカ、吉野の4人は雨の日にひょんなことからずぶ濡れとなってしまいます。とりあえず南家に行き、風呂に入る4人。しかし、ここで予期せぬ出来事が…。

「雨続きで着替えが無い…。」


そこでやむを得ず、南冬馬製作のシスター服を着る事になります。しかも、南千秋は巨大てるてる坊主に!

明日の天気は晴れるのでしょうか?
●良く焼けた…
速水「南春香は良く焼けた…が好きだそうだ!」

この「…」の部分が良く分からないのですが、とりあえず日焼けしてみる保坂。もしかしたら目玉焼きの事かもしれませんが…。

更に皿まで自作する保坂ですが、肝心の皿をマキが割ってしまいます。そこで咄嗟にヤカンへすり替え誤魔化すマキとアツコ。

速水「ねえ、お皿はどうしたの?」
保坂「はっ!」


南家のその日の夕食はカップラーメンだったので結果オーライ?な「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第2話「マコちゃん、男になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト