運動会で順番を付けないことをどう思いますか




小学校の運動会の徒競走で順位を付けないことがあるそうです。「順位を付けるとかわいそう」「人間は皆平等」などが理由とのことですが、皆さんはこのような運動会をどう思いますか? 聞いてみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■運動会などで順位を付けない配慮をする学校があるそうですが、こういった「順位を付けない徒競走」をする学校を実際にご存じですか?



はい 459人 45.9%

いいえ 541人 54.1%



約46%の人が「実際に知っている」と答えました。では、こういった順位付けしないことに関してどう思っているのでしょうか。回答をご紹介します。



■「順位付けしないのはヘン」という人の意見



●一生競争なのに、学校でそれを教えないのは間違い。(東京都/男性/42歳)



●勉強が得意な子供もがいるのと同様に運動が得意な子供がいるのだから、順位は付けてあげたほうがいいと思う。(福岡県/男性/33歳)



●競争社会に耐えられない大人に育ってしまいそう。(東京都/女性/24歳)



「順位付けしないのはヘン」と思っている人の代表的な意見は、「実社会は競争社会なのだから、それを教えるべきである」、また「勉強では順位付けするのに、徒競走でしないのはおかしい」というものでした。



■「いいことだ」という人の意見



●自分は常にかけっこでは1位だったけれど、今考えたら万年ビリの子にしたらすごく悔しかったかもしれないので。(福井県/女性/26歳)



「順位を付けないのはいいこと」と積極的に評価している人はとても少なく合計14人でした。



●順番を付けずとも、順位は出ているし、特に問題はない感じはする。(東京都/男性/33歳)



積極的、消極的を問わず「順位は付けない方が良い」とした人は、1,000人のうち43人でした。



「どちらでもない」や未回答の74人を除いた、883人、88.3%の人が(積極的、消極的を問わず)「順位を付けないことはヘン」というご意見でした。



皆さんはどう思いますか?





(高橋モータース@dcp)