生まれ変わるとしたら男性、女性?




生まれ変わるとしたら、男性、女性、どちらがいい!?――大変にベタな質問なのですが、男性、女性にそれぞれ聞いてみましたら、ちょっと面白い結果が出ました。世の中の動向も影響しているのでしょうが……。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/04

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





■生まれ変わるとしたら男性がいいですか? それとも女性がいいですか?



男性 514人 51.4%

女性 486人 48.6%



マイナビニュース会員1,000人に聞いたところ、「男性になりたい」がやや優勢だったのですが、これを男性、女性に分けて結果を出したところ、興味深い結果になりました。



■男性に聞いた! 生まれ変わるとしたらどっち!?



男性 304人 68.8%

女性 138人 31.2%



男性は圧倒的に「生まれ変わるとしたら男性」を支持しました。約7割が、次も男性がいいと答えています。



■「生まれ変わるなら男性」を選んだ男性の意見



「次も男性」を支持した男性の意見を紹介します。





出産の痛みに耐えられそうにない。(滋賀県/男性/34歳)



奥さんの痛みを見ていてそう思ったのでしょうか。





女性だといろいろと大変そう。男はなんだかんだで楽だと思う。(東京都/男性/26歳)



メイクも基本的にしませんし。服装もそこまで気を使わなくてもいい。確かにそういった点では楽かも。



■「生まれ変わるなら女性」を選んだ男性の意見



「次は女性」を支持した男性の意見を紹介します。





女性の方が店の割引があるから。(和歌山県/男性/28歳)



「レディースデイ」みたいな割引は多いですし、男性から見ると不公平な感じがするんですね。





子供を産んでみたい(大分県/男性/63歳)



女性にしかできないことですからね! ただし、痛いですよー。





スカートはきたい。(東京都/男性/27歳)



まあ、別に男性がはいてもいいんですけどね(笑)。例えば、裁判ウオッチャーの阿曽山大噴火氏は「メンズスカート」を提唱しています。





いつも眺めていられるおっぱいと美しい脚を持ってみたい。(宮崎県/男性/63歳)

ずいぶん直接的なご意見です(笑)。自分のものでしたらいくら触ってもいいですけども。



■女性に聞いた! 生まれ変わるとしたらどっち!?



男性 210人 37.6%

女性 348人 62.4%



女性は、約4割が「生まれ変わるとしたら男性」、約6割が「生まれ変わるとしたら女性」を選択しました。



■「生まれ変わるなら女性」を選んだ女性の意見



「次も女性がいい」という女性の意見を紹介します。



子供を産むという男性にはできない神秘的なことが経験できるから。(鹿児島県/女性/31歳)



子供を産む喜びは女性だけのものです。同様の回答多数でした。



今度こそ美女に生まれて、優越感に浸れる人生を歩みたい。(三重県/女性/26歳)



男性は面倒そうに見えるんですね。美人だと優越感に浸った人生になるかどうかはわかりませんよー。



女性の方がかわいい服も多いし、おしゃれができて楽しいから。(福岡県/女性/28歳)



確かに! 着飾る楽しみは女性の方が多いですもんね。





■「生まれ変わるなら男性」を選んだ女性の意見



「次は男性」を支持した女性の意見を紹介します。



男子高校生になってみたいので。毎日が楽しそう。(山形県/女性/21歳)



わいわいやってて楽しそうではありますが……(笑)。



化粧とか煩わしいものがないから楽そう。(神奈川県/女性/28歳)



「化粧は面倒」という人もいますね。



ジャニーズになりたい。(群馬県/女性/25歳)



あれはあれで大変だという話もありますが……。



ブイブイ言わせたい。(東京都/女性/24歳)



何をブイブイ言わせたいのでしょうか(笑)。気になります。



男性、女性とも「現在の自分の性」を支持する人の方が多いという結果でした。「よその家の芝生は青い」は、性別については当てはまらないようです。また、男性が圧倒的に「次も男性」を支持しているのが大きな特徴でした。



あなたは生まれ変わったら「男性」「女性」どちらがいいと思いますか?







(高橋モータース@dcp)