●つくばねの

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技カルタにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●福井大会
福井大会決勝、そこでは綿谷 新が出場していましたが準優勝。かつては数年間優勝を独占していた彼もブランクがある事は否めないようです。

そんな綿谷 新の目下の目標は秋の名人戦、ではなく夏の高校選手権という事です。

※ちなみに高校選手権と名人戦、基本的な格付けでは名人戦の方が上です。この辺は競技者としての考えもありますが彼にとっては綾瀬 千早との再戦の可能性がある高校選手権を重視しているようです。

もちろん綾瀬 千早が所属する瑞沢高校かるた部も同じく高校選手権が当面の目標というのは間違いが無いようです。
●地区予選
今日は高校選手権地区予選。例によって全員袴着用!

※大江 利恵子、久々の登場!

会場にやってきた筑波秋博の弟3人。

綾瀬 千早「分裂!?」

※そっくり!無理もありませんね。

北央高校のヒョロ君、相変わらずイヤミですが北央高校には秘密兵器が入学したとの事。

ちなみに去年優勝した瑞沢高校かるた部のトロフィー返還。今年は2校が代表になれるシステム。
●先発メンバー書き換え
1回戦は先発メンバーから外された筑波秋博。事もあろうにオーダーを書き換えて出場しようとします。弟に良いところを見せようとしたところ、この暴挙に対して真島 太一の平手打ちが決まります。

真島 太一「頭、冷やせ。出来ないなら帰れ!」

ところが駒野 勉、去年のデータを見て女子に甘いチームには花野 菫、声を出す校風のチームには声が出ている筑波 秋博をメンバーに加える事にします。

※これは彼の昨年からのデータ分析によって考えたものです。

かつての筑波秋博と同じ経験がある駒野 勉、だからこそ彼にもチャンスを与えたと言う事もあるようです。
●1回戦!
公式戦初出場の花野 菫、明らかに対戦相手の男性は彼女の手に触ろうとしているのがみえみえ。嫌悪感がある花野 菫ですが、綾瀬 千早のまさに手を触らせない対局を見て彼女も気合いを入れ直します。

逆に筑波 秋博ですが、対戦相手の女性(キャプテン、A級)に対して初心者振りを発揮してしまい芳しくない結果に…(上の句と下の句を間違えて反応してしまう癖があるようです)。しかし、

綾瀬 千早「ラッキーだよ!公式戦でA級の人と対局できるなんて。」

※確かに彼の経験として有意義ではあります。この経験が次回以降へ役に立つでしょう!但し、綾瀬 千早は単にA級選手と対局したかったようで。

そして筑波 秋博は何かふっ切れたようで、猛追を掛けます。結果的に13枚差で負けますが、A級選手相手によく健闘したと言えます。

※とにかく瑞沢高校かるた部の1回戦突破となりました。

そして京都では「かるたクイーン」若宮 詩暢が始動!「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第2話「花野 菫、かるた初め!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第1話「新入部員がやってきた!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト