「ニコニコしていたら男ウケがいい」は女性の勝手な思い込みだった!?

写真拡大

恋愛において笑顔は最大の武器です。

仏頂面の女性よりもいつもニコニコしている女性の方が高感度は高いですし、一緒にいても楽しいですよね。

しかし、笑顔の女性でもモテる人とモテない人がいることがわかったんです。

では、どんな女性がモテて、どんな女性がモテないのでしょうか。

どんな時もニコニコ。

人の話を聞いているときはもちろん、話をするときも楽しそうに話しています。

最初はもちろん好印象です。

しかし、フッとした瞬間冷めた顔をする女性……。

こんな女性を見たとき、男は「愛想笑いだったんだ。

本音はつまらないと思ってんだな」と冷めます。

別のケースとして、これまたどんな時でもニコニコ。

しかし、人は笑顔が心地よいときもありますが、笑顔が不愉快な時もあります。

例えば、真剣な話をしているときにニコニコされていると、それがニコニコではなくヘラヘラと変換されてしまうことが多いのです。

ですから、TPOをわきまえた笑顔を理解しましょう。

さらには、気に入った男の前だけ笑顔でいる女性がいます。

もちろん、他の人に笑顔を振りまいていては本命の男に気付いてもらえないかもしれないですし、違う男から言いよられても困るので、それも一つの方法かもしれません。

しかし恋愛の第一歩は、「誰といてもいい感じの子」と思ってもらうこと。

一人に的を絞った笑顔は、まだまだこの段階では早いですよ。

一言で言えば、「楽しい! うれしい!! 」が顔に出ている女性です。

人は楽しいときや興味を示しているとき、瞳孔が開いています。

そんなとき、人は無理に笑っていなくても楽しいと伝わります。

ですから、「どうせつまらないから」と言う固定観念は捨てて、今を楽しんでいる人はとても魅力的です。

また、四六時中笑顔よりも、ギャップのある笑顔も効果的です。

例えば、デートの待ち合わせに彼が遅刻をしてきたとき、最初からニコニコ待っていたら許されると考えるのが男です。

悪いと思っているのに、相手が気にしてなかったら罪悪感も薄れてしまうものです。

なので、最初は「心配したよ! 」と怒ってもいいです。

しかし、区切りがついたときは笑顔で迎えましょう。

男性が笑顔の女性のことを好きな最大の理由は、自分を受け入れてくれていると感じるからです。

ですから、笑顔のあなたはとても魅力的です。

でも、笑顔になれないことがいけないのではなく、笑顔になれないとき、「今日は笑顔になれない」と素直に相手の心に寄りかかる弱さを見せることも、恋愛を進展させる大きな一歩になることも忘れないでくださいね。

片瀬萩乃恋愛作家常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。

著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。

オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。