好きな牛丼屋ランキングBEST5




サラリーマンや学生を中心に多くの人に愛されている牛丼チェーン店。同じ牛丼屋にしても、どのお店に人気があって、それぞれどのような理由で好かれているのか気になりますよね。マイナビニュース会員に「あなたが一番好きな牛丼屋」をアンケート調査してみました。



調査期間:2012/11/28〜2012/12/10

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数905件(ウェブログイン式)



■好きな牛丼屋ランキング

第1位 吉野家……276票(30.5%)

第2位 すき家……261票(28.8%)

第3位 松屋……141票(15.6%)

第4位 なか卯……59票(6.5%)

第5位 東京チカラめし……19票(2.1%)



吉野家が小差ですき家に勝ち、見事栄冠を手にしました。松屋は2トップから100票以上も突き放されてしまい、今回は3大牛丼チェーンの中でもさえない結果に。1位から3位のコメントを紹介します。



■吉野家 最古牛丼チェーンとして貫禄(かんろく)の1位

・「やっぱり一番の老舗であって、牛丼屋の定番」(男性/29歳)

・「牛丼の味がいつも変わらず、サラリーマンの味方であり続けているから。初志貫徹の経営理念にも感銘を覚える」(男性/30歳)

・「食べ比べてもやっぱりおいしい。肉は柔らかいし、玉ねぎはしっかり煮込まれている」(女性/30歳)

1899年に誕生して今なお続く吉野家。「元祖」「定番」といった老舗ならではの人気ワードが並びました。また肉・玉ねぎのやわらかさ、味のしみ込み具合が好きという意見が圧倒的に多かったです。



■すき家 メニューとサイズのバリエーションで幅広い客層に人気

・「サイズ展開がたくさんあって、女性向き。メニューの種類も多くていいし、店内も奇麗で入りやすい」(女性/29歳)

・「味とコストのバランスが最も取れている。ヘルシーなメニューも充実」(男性/30歳)

・「いろいろなトッピングがある中でも、3種のチーズ牛丼がとても好き」(女性/23歳)



牛丼のトッピングだけでなく、カレーといったほかのメニューが充実。さらにサイズがミニからメガまで6段階と、すき家は選択肢の多さでさまざまな客層に好かれています。家族・女性の入りやすさも◎



■松屋 みそ汁と言えばここ!定食も好評

・「牛丼の値段だけでみそ汁がついてくるから」(女性/26歳)

・「定食メニューも充実していて、そのつど選べる楽しみが。食券制でわずらわしさがない」(男性/32歳)

・「奇抜な新メニューを続々出すチャレンジ精神が好き」(男性/34歳)



松屋はみそ汁がついてくるから好き!という意見が圧倒的でした。先の2店舗にはない食券制に関しては意外にもコメントが少なく、定食の充実さを評価する声が多かったです。



4位のなか卯には「うどんが好き」というコメントが目立つのを考えると、どの牛丼チェーンもそれぞれの売りをもって人気を獲得している模様。トップ吉野家がもつ老舗という名のメジャー性を、ほかの牛丼チェーンが打ち崩すことはあるのでしょうか!?

(黒木貴啓+プレスラボ)