個人的にずっと不思議に思っていたこと




普段の生活の中で、誰かに尋ねて謎を解こうとするわけでもないけど、個人的にはずっと気にかかっていることってありますよね。おそるおそる打ち明けてみると、自分も!と共感されることも。マイナビニュース会員に「個人的にずっと不思議に思っていたこと」をアンケート調査してみました!



調査期間:2012/11/28〜2012/12/10

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数905件(ウェブログイン式)



■「髪を結ぶとすぐ型がつくのに、コテで巻いたらすぐ取れる」(女性/26歳)

筆者は男性ですが、寝ぐせとスタイリングの違いの悩みと同じような気がします。



■「信号の色は緑なのに、なぜ青と呼んでいるのか……」(男性/45歳)

どう見たって緑にしか見えない信号。芝が青いというのも納得いかない。



■「なぜ夜になるとテンションが上がるのか」(男性/25歳)

明日は早いから寝なきゃ!と思うとさらに上がってくる。それがテンション。



■「二日酔いになって『もう飲みすぎない!』と思うのに、同じ過ちを繰り返してしまう不思議」(女性/28歳)

自分の「もう飲まない」が一切信じられなくなっている、今日このごろです。



■「ヘッドホンケーブルをかばんに入れておくと、必ずと言っていいほど絡まる」(男性/52歳)

絡まるにせよ、あんな知恵の輪みたいにならなくてもいいのに。



■「髪の毛は薄いのに、ヒゲなどほかの毛は濃い人」(男性/23歳)

中学時代の部活の顧問がそうだったので、説教されながらいつも疑問に思っていました。



■「なんで業界人っていつでもあいさつは『おはようございます』なのか」(男性/29歳)

そういえば「こんばんは」ってあいさつはあまりしないかも。



■「噂をしていたらタイミング良くその人が現れること」(女性/25歳)

本人ご登場がうれしいのはモノマネ歌合戦くらいです。



■「ジャケットやシャツのボタンが、男性と女性が逆なのはなぜ?」(女性/32歳)

脱がせやすいから、とかなのでしょうか(ドキドキ)。



■「急いでいるときほど、いろんな物が邪魔をしてくる謎」(男性/30歳)

お腹が痛くてトイレへ駆けだすときに限って、友だちが声をかけてくるのです……。



■「カフェオレとカフェラテの違い」(女性/25歳)

意外にも3人も気にしていた疑問。調べたら出てくるんでしょうが、調べる気が起きない、いいさじ加減。



■「ダイエットとかしても体はやせにくいのに、太るのはすぐ」(女性/24歳)

理不尽な法則に、人体の神秘を感じます!



迷宮入りしそうなものから、原因究明できそうなものまで、たくさんの疑問を感じている人がいることがわかりました。同じように気になっていることがあったら、周りの人と話し合ってみるとおもしろいかもしれません。

(黒木貴啓+プレスラボ)