天然甘口ワインを使ったクリームが特徴的な「チョコパイスペシャリテ」

写真拡大

今年で発売30周年を迎えるロッテの人気商品「チョコパイ」。これを記念し、ロッテオンラインショップでは天然甘口ワインを使用した特別限定メニュー「チョコパイスペシャリテ」(2625円)の購入予約受付が始まっているが、現在、その盛り上がりぶりがSNSで話題になっている。

【写真を見る】クリームのなかにはワインに漬けたレーズンも入っている

「チョコパイスペシャリテ」は海外三ツ星レストランでシェフパティシエを務め、「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフを務める鎧塚俊彦さんが監修した、4号サイズ(約12cm)のチョコパイだ。ヨーロッパでは、チョコレートに合うワインとして有名な天然甘口ワインのバニュルス リマージュ 2010をクリームに使用し、ワインに漬け込んだレーズンもたっぷり盛り込んだ、豊かな香りが堪能できる大人向けの一品に仕上がっている。

実際にこのチョコパイを食べてみたところ、甘酸っぱいクリームのふわふわした食感と、スポンジのしっとりとした食感が絶妙にマッチしていて、濃厚な風味が口の中いっぱいに感じることができた。また、クリームの中のレーズンは、独特の酸味と歯ごたえがアクセントになっていて、全体の味を引き締めているようにも感じられた。表面のチョコレートはややビターではあるものの、クリームやスポンジと混ざることで程良い後味に変化する点も見逃せないポイントだ。

要注目の限定商品「チョコパイスペシャリテ」は、2月14日(木)までの期間中、ロッテオンラインショップで購入予約をした人のなかから抽選で100名に販売されることになっている(お届け予定日は2月22日〜28日)。また、2月21日(木)までの期間中、現在発売中のチョコパイ1個以上か、限定商品の「クリームを楽しむチョコパイ」3個以上を購入した人を対象に「チョコパイスペシャリテ」がプレゼントされる「鎧塚俊彦シェフ監修 〜ワイン香る大人のチョコパイ プレゼントキャンペーン〜」も実施中なので、本商品が食べたい人は両方の企画に応募してほしい。

なお、チョコパイスペシャリテ同様、チョコパイ30周年を記念して期間限定で発売中の「クリームを楽しむチョコパイ個売り」も、センターのバニラクリームを1.5倍に増量したお得な一品だ。食後のデザートやコーヒーブレイクのお供など、様々なシーンにマッチするので、こちらも是非一度味わってもらいたい。【東京ウォーカー】