●あしすたんとの嬢
(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©アース・スター エンターテイメント

TVアニメ「まんがーる!」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
佐々山はな:宮本佳那子
鳥井あき:駒形友梨
原木つぐみ:尾高もえみ
西島りんご:大橋彩香
藤森しのぶ:茅野愛衣
御園さゆり:竹達彩奈
彩野ひかり:喜多村英梨
桜台きいろ:悠木碧

●ストーリー
出版社で働くはなは、漫画が大好き。企画書を出し続け、ついに漫画雑誌を創刊できることになった。晴れて編集長となったはなの元には、学生時代からの友人・あきや、メルヘンお嬢様のりんご、くいしんぼうのつぐみが集まり、“漫画編集経験ゼロ”の女の子たちによる編集部が誕生する。(第1話より)
●臨時アシスタント!
鳥井あき「しのぶ先生のアシスタントが倒れたから原稿が遅れるかもって!」
佐々山はな「私が一肌脱ぐ!」

※ちなみに今回の「一肌脱ぐ」は佐々山はながヌードになるという意味ではございません!
●ゴミ屋敷?
というわけで藤森しのぶ先生の仕事場にやってきた4人。

佐々山はな「はなでーす。一肌脱ぎに来ました!」

そう言ってドアを開けるとゴミ袋の土砂崩れ!そこから出てきたのはいつものお洒落な感じとはまるで別人の藤森しのぶ先生。

※片付けをするアシスタントがいないと一日でゴミの山になるそうです。

藤森しのぶ「何も食べてなくって…。」

アシスタントがいないため食事が作れず空腹の彼女。彼女はアシスタントがいないと何も出来ないダメ人間のようです。
●アシスタント活動!
鳥井あき「ところで弊社の原稿のほうは?」
藤森しのぶ「すいません。原稿が全然進んでなくて!」

このゴミ屋敷でアシスタントのいない状況では原稿が仕上がる前に藤森しのぶ先生の命が危ない状態。そこで4人はアシスタント代理として動く事になります。

なお、鳥井あきは作画アシスタントをしています。流石に同人誌を書いていただけありますが…。あまり触れられたくないようです。

鳥井あき「先生のアシスタントさんとは仲良くなれそうですね…。」

編集長が一番のお荷物な「まんがーる!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「まんがーる!」第3話「初めてのグラビア撮影!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まんがーる!」第2話「どちらが編集者なんでしょうね!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「まんがーる!」第1話「ど素人漫画編集長!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「まんがーる!」TVアニメ公式Webサイト
「まんがーる!」AT-X公式Webサイト