タレントのYOU(48)は中学3年生の息子を育てる、シングルマザーである。いつまでも可愛らしくお洒落で、自由に人生を楽しんでいるような彼女に憧れる女性は今も多い。お酒が大好きなYOUは明け方まで飲んでいることもあるが、必ず息子が学校に持って行くお弁当作りに間に合うよう帰宅するそうだ。

1月22日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)にゲスト出演したYOU。なんと番組MCのSHELLY(28)から英語を教わっていたことがあるそうだ。

最初SHELLYは代官山のお洒落なカフェに呼び出され、「取りあえず、何か…頼むよ!」とYOUにお願いされたという。そう言われてもSHELLYはYOUの英会話レベルも分からないし、どんな授業を希望しているのかも聞かされていない。彼女が戸惑っていると、「英語で何か、喋ってよ」とYOUから頼まれた。SHELLYは世間話のような内容を話しかけてみたのだ。だがYOUは顔の前で手を振りながら、「ダメダメ、全然わかんない!」と言い放ったという。

そうやって顔を合わせているうちにSHELLYとYOUは一緒に、お酒を飲みに行くようになったらしい。2人ともかなりお酒は強いのだ。「YOUさんは朝6時くらいになると、“(息子の)お弁当作るから”って必ず帰りますよね」とSHELLYが明かした。他の出演者から「やっぱり、ちゃんとしたお母さんだね」と褒められると、YOUはバツが悪そうにしている。このエピソードは雑誌や他のテレビ番組でも何度も紹介され、褒められていた。しかしある日、マツコ・デラックスから、「あんたさ、息子の弁当作って“エライ”とか言われているけど、当たり前だからね!」と怒られたそうだ。確かに世間の母親の多くは、毎日子どものお弁当を作っても褒めてはもらえない。

それにしてもバイタリティーのある女性だと、いつも彼女には感心してしまう。“母親としてどうなの?”という声が聞こえてきそうだが、今も朝方まで飲み明かす気力と体力。もう50歳目前だというのに、あの引き締まった体型を維持する努力。ファッションやヘアスタイルを決して人任せにはしない、表現者としてのこだわり。どれも適当に暮らしていては手に入らないものである。YOUはこれから、どんな年のとり方をしていくのだろうか? 彼女の生き方にも注目して行きたい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)