Dayli

写真拡大

130118_daylitop.jpg


シンプルで無限の可能性

スケジュール帳じゃ違うし、日記というほど書くわけでもないし、それでいてその日あったことを簡単に見返せるものが欲しい。こういうの意外とないんですよね。『Dayli(デイリー)』はそんな要望を叶えてくれそうな、特には使い方が決められていないカレンダーアプリ。

日付だけが書かれた白い紙に、写真を貼ったり、何でも好きなことをメモをしていく。それだけのことですが、それをスマホでやれるというのは結構嬉しかったり。いつでも見られるし、写真をいちいち現像する必要もないですしね。

まだ少し使ってみただけなのですが、「これは結構使えるな」と思えたので紹介します。
 

 
130118_dayli1.jpg


サクサク使える!

このアプリはとにかく「写真を貼る」「付箋のようなメモを貼る」のみ。このシンプルな機能に絞ってるおかげでか、すごくサクサク動いてストレスを感じません。

また、出来ることは2つだけですが、それで自分なりの使い方が出来るようになっているんです。


130118_dayli2.jpg130118_dayli3.jpg


貼った写真やメモは、自由に場所を動かせるし、大きさも変えられます。なので、写真を広げて日付を区切る線を横断したり、写真の上にメモをかぶせて貼ったりすることも可能です。

個人的に細かいところで嬉しかったのは、写真は貼った後に2回タップすれば、拡大して見ることが出来るというところ(画像右)。写真を確認するのに、ズームさせたりなどの手間がないのがすごく良いです。


130118_dayli4.jpg130118_dayli5.jpg


メモも気軽にどんどん書いて貼ってが出来るので、それこそ簡単なスケジュール管理や、かるい日記としても十分使えるかと。最大まで拡大すれば、長い説明なんかも書き込めるほど大きくなります(画像右)。その分日付はまたいでしまいますが。

また、メモ、写真ともに、削除するのも簡単に行えるので、とりあえず貼っていって後で整理する、なんてことも出来るなあと思いました。


130118_dayli6.jpg


操作方法はすべて直感的なので、見なくてもわかると思いますが、一応、使い方もヘルプからわかりやすい説明を見られるようになっています。親切。

ただ、このアプリは¥200の有料版しかないので、あらかじめ「こう使おう」というのを明確にしてから買うのがいいかと思います。あとは、ずっと使い続けるとアプリの容量とか起動の速さが気になってきそうな気がしなくもない(今のところは問題なし)。Nexus7で使えないのも残念(カメラがないからかも...)

でも、これは日記などが苦手な人でも使い続けられそうなくらい、魅力をもったアプリなので、気になった人は是非、Google playで「例えば、こんな使い方」のスクショを見てみることをオススメします!

どんな使い方があるか見つけるのも楽しいですよー。


利用時間:1時間ほど
使用端末:GALAXY Note(SC-05D)
OS:4.0.4
バージョン:1.0.0
--------
発売元:atStage Inc.
更新日:2013年01月11日
価格:¥200
対応機種:Android2.2 以上


(宮原れい)