AKB48の佐藤すみれがテレビ番組の企画でベリーダンスに挑戦した。講師から本格的な指導を受けた彼女は、ベリーダンス用の衣装で腰をくねらせる踊りを披露。なんとその腰の振りでバターを作るというのだ。その結果にも驚いたが、ファンの間では彼女のセクシーさが話題となっている。

毎週金曜日の夜に放送される『ひかりTV presents びみょ〜な扉 AKB48のガチチャレ』ではAKB48メンバーが無理難題に挑戦するのだが、1月18日に放送されたのは「ベリーダンスで1時間以内にバターを480g作る」というチャレンジ企画だった。「子供っぽい言動が多いので、今年は20歳になることもあり大人の魅力も出したいところ」という理由でチャレンジャーに選ばれたのが、佐藤すみれである。

空きビンに生クリームと塩を入れて振ると水とバターに分離するが、佐藤が事前に手で振って試すと20分で80gのバターができた。そのペースでは1時間で240gしかできないこととなる。

佐藤は有名な講師から指導を受けてベリーダンスの基本運動であるツイストなど、バター作りに効果のある動きを重点的に2時間練習した。いよいよチャレンジすることになり、エンジ色のジャージ姿だった佐藤はベリーダンス用の衣装を手渡された。

彼女は「キレイですね、マーメイドみたい」と喜んだが、やがて「ちょっとヤバいですね、露出!」とそのセクシーなデザインに気づく。だが、気を取り直して「ガチチャレで大人に変わるんですよ!」とやる気十分だ。

腰に生クリームと塩が入ったビンを装着して、音楽に合わせ腰をくねらせて美しいベリーダンスを披露すること10分。なんと102gのバターができていたのだ。「手でやるより早いじゃないか!」と佐藤も成功の兆しに喜んでいた。

数回、同様の作り方を繰り返すと制限時間の1時間を待たずに、合計で638gものバターが出来上がったのである。見事にチャレンジを成功させた佐藤は、1月20日にブログ『すみれ型ウイルス』でそのことを報告している。

「レッスン始まってすぐに骨がポキポキ鳴りはじめて。脚とか腰とかつっちゃって」と明かしており、放送で見た様子よりもきつかったようである。それでも、彼女は良い運動になったと感じており、「もっとベリーダンスやってみたいなって思いました」と意欲を見せていた。

佐藤が「衣裳もセクスィ〜でかわゆ」、「なんだか人魚になった気分」と数枚の写真を公開したところ、放送を見た読者や写真でその姿を見た者まで多くの反響があった。「スタイル良すぎてびびった」、「フレッシュとセクスィ〜の両立?」、「セクスィー過ぎる」と彼女のプロポーションを絶賛するコメントが続々と届いている。

「ほんとにすっかり大人っぽくなったよね」というコメントもあり、今回のベリーダンスへの挑戦で佐藤すみれが口にした「ガチチャレで大人に変わるんですよ!」の目標は、まずまずの達成といえそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)