【男性編】一度はやってみたい、ぜいたくな「おひとりさま」ランキング


実現は不可能に近い?





恋人や友達と過ごす時間は楽しいですが、たまには男一人で、自由気ままに過ごすのも良いものです。自分のためだけにお金をかけて、ぜいたくな時間を一人で過ごす。そんな時間やお金の使い方に、あこがれている男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、450名のマイナビ会員の男性に、一度はやってみたい、ぜいたくな「おひとりさま」について聞いてみました。





Q.一度はやってみたい、ぜいたくな「おひとりさま」を教えてください(複数回答)

1位 ひとり高級旅館・ホテル 31.8%

2位 ひとり高級料亭 16.2%

3位 ひとり世界一周 15.8%

4位 ひとり映画館貸し切り 11.8%

5位 ひとり高級レストラン 11.3%







■ひとり高級旅館・ホテル

・「ゆったりしたいから」(29歳/食品・飲料)

・「高級ホテルの最上階で、セレブ気分を味わいたい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「出張で泊まるホテルが、いつも安いビジネスホテルだから」(25歳/情報・IT/技術職)





■ひとり高級料亭

・「相手のペースを気にせず、味を堪能できるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「厳粛すぎて、静かすぎる雰囲気に耐えられるかどうか。挑戦してみたいです」(32歳/その他)

・「日本酒でも飲みつつ、ゆっくり食べたい」(26歳/医療・福祉/技術職)





■ひとり世界一周

・「プライベートジェットで世界一周したい」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「最近時間に追われているので、一人でのんびり何も考えず世界一周をしたい」(26歳/不動産)

・「一人でクルージングをして、世界一周ができたら面白そう」(26歳/医療・福祉/専門職)





■ひとり映画館貸し切り

・「自分ひとりだけのために上映していると感動しそう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「思いっきり爆笑したり、暴れたりできて面白そうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「家で見る感覚で映画館が使えたらぜいたく」(30歳/医療・福祉/専門職)





■ひとり高級レストラン

・「おいしいものは独り占めしたい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一人で高級料理を堪能してみたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ぜいたくな気分を味わえそうだから」(37歳/その他/技術職)





■番外編:自分だけのために歌ってくれたら……

・ひとり登山「自分の限界に挑戦したい」(29歳/商社・卸/営業職)

・ひとり水族館貸し切り「水族館はいつも混雑しているので、落ち着いてみてみたい」(34歳/運輸・倉庫)

・ひとりコンサート貸し切り「リクエストを聞いてもらいたい」(32歳/情報・IT/技術職)





総評

1位に輝いたのは「ひとり高級旅館・ホテル」でした。安いホテルばかり利用していると、高級旅館や高級ホテルにあこがれてしまいますよね。また、毎日仕事や家族・彼女サービスで忙しいため、一人でゆっくりできる時間にあこがれるという男性も多いようです。2位「ひとり高級料亭」でも、落ち着いてゆったり食事がしてみたい、という理由が多く見られました。





また、世界中を旅してみたい、というのは男のロマンなのでしょうか。3位には「ひとり世界一周」がランクイン。移動手段は船やプライベートジェットが人気です。圏外ではありましたが、お気に入りの電車を貸し切って、旅をしてみたいという回答もありました。





「ひとり水族館貸し切り」という回答も人気。混雑していると人の頭ばかり見なくてはなりませんが、貸し切りならゆっくり観賞できますね。皆さんのあこがれている「おひとりさま」はランクインしていましたか? 時間やお金の問題はありますが、一生のうちに一つくらいは、ぜいたくな「おひとりさま」を味わってみたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート