【女性編】一度はやってみたい、ぜいたくな「おひとりさま」ランキング


世の女性たちがあこがれる、最高の「おひとりさま」は?





「おひとりさまですか?」と聞かれて、女性が恥ずかしい思いをしていたのは遠い昔の話。今は、どんなことでも、どんな場所でも、女性の「おひとりさま」は当たり前になりました。そこで今回は、550名のマイナビ会員の女性に、一度はやってみたいと思っている、ぜいたくな「おひとりさま」について聞きました。





Q.一度はやってみたい、ぜいたくな「おひとりさま」を教えてください(複数回答)

1位 ひとり高級旅館・ホテル 38.7%

2位 ひとりリゾート 15.3%

3位 ひとり高級料亭 12.7%

3位 ひとりコンサート貸し切り 12.7%

3位 ひとり世界一周 12.7%

6位 ひとり高級レストラン 10.6%







■ひとり高級旅館・ホテル

・「高級なホテルでご飯を食べ、温泉、というのが昔からの夢だから」(25歳/その他/営業職)

・「まだしたことありませんが、ゆっくりしてエステとかしたい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「いつも旅館やホテルは泊まるだけなので、エステやアメニティーなど、プラスアルファを楽しみたい」(23歳/金融・証券/営業職)





■ひとりリゾート

・「一人リゾートしたい。一人で南の島でまったりしたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一週間くらい、リゾートで何も考えずぼーっとしたい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「海を眺めながら、ひたすら読書をしたいです」(26歳/情報・IT/技術職)





■ひとり高級料亭

・「おいしいものが食べたい」(40歳/建設・土木)

・「祇園の個室の懐石料理をひとりで食べてみたい。暇になったらおかみさんを呼んで話ができるから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■ひとりコンサート貸し切り

・「私だけのために歌ってほしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「あこがれ。ジャニーズのコンサートでしてみたい」(24歳/医療・福祉/営業職)





■ひとり世界一周

・「世界一周してみたら、人生観が変わりそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「世界一周はしてみたいです。一人でどこまでいけるのか、頑張ってみたい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)





■ひとり高級レストラン

・「ぐるナイみたいなメニューを食べてみたい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「高級フレンチを食べて、エステとかが似合う女性になりたい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一人でおいしいものを好きなだけ食べたい!」(24歳/商社・卸/営業職)





■番外編:遊園地貸し切りなら、並び時間ナシで楽しめる!

・ひとり温泉「温泉に行っても、誰かが一緒にいると気兼ねして、本当にゆっくりした気分になれないときもあるから」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・ひとり焼き肉「高級焼き肉を一人で思う存分食べたいです」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・ひとり遊園地貸し切り「富士急でやってみたいです」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は「ひとり高級旅館・ホテル」、2位は「ひとりリゾート」という結果になりました。女性のおひとりさまと言えば、やはり「のんびり」が定番のようですね。温泉につかったり、エステを受けたり、そういった癒しを目的としたおひとりさまが人気のようです。リゾート地でエステ三昧なんて、本当にぜいたくですよね。





また、ぜいたくと言えば『食』という女性も多いようです。3位には「ひとり高級料亭」、4位には「ひとり高級レストラン」がランクインしています。番外編ですが、「ひとり焼き肉」という回答もありました。好きな食べ物を、好きなだけ。これは、女性にとって最高のぜいたくなのかもしれません。





最近、女性の「おひとりさま」を歓迎する店舗や施設は、とても多くなっています。実際に、「おひとりさま」を楽しむことで、ストレスを解消している女性は多いようです。日常に変化が欲しい、休日をもっと充実させたいと思っている女性は、ちょっと思い切って「おひとりさま」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート