【ナビゲーター】アートディレクター秋山具義さん

秋山具義さん

「マルちゃん正麺」からAKB48まで、多くのエポックメイキングな広告やパッケージデザインを手がけるアートディレクター。中目黒在住でまさに食べ歩きを実践する毎日。

 目黒川沿いには洗練されたおしゃれな店が並ぶかと思いきや、裏路地やガード下には昔ながらの懐かしい風景が見られる混然一体となった街。それが、今の中目黒から代官山周辺だ。カフェやレストラン、居酒屋に定食屋、ブティック、雑貨店と様々な店が点在し、10分も歩けばいろんな発見ができる。そう、ここは「歩く」のが楽しい街なのだ。

 「都会的な装いがあるからといって遠慮する必要はありません。一歩足を踏み入れてみれば、老若男女かかわらず受け入れてくれる懐の深さがある街です」(秋山さん)

 秋山さんがいうとおり、誰かと一緒でなくても、ひとりでフラッと入れる飲食店が多い。実際、深夜までやっているお店のほとんどはひとりで訪れる客が多いのだ。

「中目黒を盛り上げる一端になればうれしい」と話してくれたのは、秋山さんも通う、カウンターで本格創作フレンチが楽しめる人気店BLOCKSオーナーの木下さん。

「おひとりでいらっしゃる方も多いですね。その時は、ぜひシェフやスタッフと料理についての“おしゃべり”を楽しんでください」

 中目黒は友達ができる街なのだ。

◎深夜まで犁鐃潅呂茲て”爐いしい”がナカメ流

■料理も絶品のワインバー モノポール

モノポール

人気のナポリタン(1050円)はケチャップのほのかな酸味が食欲を誘い、ワインも進む

モノポール

こぢんまりとしたお店はいつも深夜までにぎわっている。ワインはもちろん、料理の種類も豊富。◯目黒区中目黒1‐5‐8 18時半〜25時LO、17席。

■一頭買いの贅沢ビーフを堪能 BLOCKS

BLOCKS

熟成赤身肉のハンバーグステーキ・自家製デミグラスソースとトリュフ塩添え(2400円)。

BLOCKS

カウンター越しのシェフとの会話が、料理をさらにおいしくする。◯目黒区上黒3-16-13 キューブM 2F 18〜24時頃、26席。

★秋山さんオススメのグルメスポット

秋山さんオススメのグルメスポット

◎卓球ラウンジバーからトラベルカフェまで大人が通いたくなる刺激地帯で遊び倒す!

■鍋をつつきながら卓球!? 中目卓球ラウンジ

中目卓球ラウンジ

バーの中心に据えられた1台の卓球台で繰り広げられる、お酒の入った大人たちの死闘⁉ というのは大げさかもしれないが、盛り上がることは必至。◯目黒区上目黒1‐3‐13 ラインハウス中目黒2F、50席

  →  

裏路地を入り、お店があるとは到底思えない古いマンションの一室にある卓球バー。初心者でも気軽に楽しめる。深夜2時まで営業。

■「旅に出たくなる」雑貨店

トラベラーズファクトリー

トラベラーズファクトリー

トラベラーズノートを中心に、旅に出たくなるような文房具や雑貨が並ぶお店。路地裏にあり紙の加工工場を改装したという建物まで雰囲気たっぷり。◯目黒区上目黒3-13-10。

■思わず長居したくなる古書店

dessin

dessin

絵本やデザイン系の書籍を中心に取り扱う。白を基調とした落ち着いた内装に心が癒されそう。通えば、意外な掘り出し物が見つかるかも?◯目黒区東山1-9-7 1F。

■高感度なインテリアが見つかる

BALS TOKYO

BALS TOKYO

国内外問わず、洗練されたデザインのインテリア家具が集まる店。◯目黒区中目黒1‐10‐21

●ひとりでも気軽に入れるBAR&レストラン

■おまもり

おまもり

駅前の高層ビルの1Fにあるワインバー。ひとりで来る客が多く、いつもにぎやかで入りやすい雰囲気。◯住目黒区上目黒1-26-1、18席。

■スロウジャム

スロウジャム

目黒銀座商店街の奥にあるレストランバー。イケメン店主がやさしくもてなしてくれる。◯目黒区上目黒4-10-1、24席。

■Bbr APARTMENT

Bbr APARTMENT

グリルリブと生パスタ、サングリアが自慢のビストロダイニング。白を基調とした落ち着いた店内。◯目黒区上目黒2-18-9-2F、36席。

■多喜寿司

多喜寿司

築地でその日に見つけたおいしいものを提供するコスパ抜群の寿司店。ひとりでも気軽に入れる雰囲気。◯目黒区上目黒4-9-4、36席