日本で神秘的だと思う場所はどこ? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

他とはちょっと違う、独特な感覚を覚える。

そんな場所ってありますか? 日本で神秘的だと思った場所、また母国ではどういう場所が神秘的とされているのか、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■富士山。

母国では森の奥深く(ドイツ/男性/40代前半)日本を代表する山、富士山。

特に日の出や日没は神秘的な光景です。

ドイツの緑豊かで静寂な森の奥、もしもここで「妖精がいる」と言われたら、なんだかそんな気がしてきそうです!■沖縄かな。

中国では湖南(こなん)省の張家界(ちょうかかい)です。

自然の魅力が満喫できます(中国/女性/20代後半)同じく大いなる自然に神秘を感じたという回答です。

沖縄の美しい海、張家界の細く高い峰が連なる水墨画のような景観、自然が織りなす神秘にはただ息を呑むばかりです。

■京都です。

お寺や文化的な所が多く、過去に戻ったような気分になります。

母国でも文化的、歴史のある場所は神秘的だと思います(ロシア/女性/20代前半)こちらの方は、人間が作りあげた歴史や文化に神秘を感じるようです。

京都に限らず、古い街並みや建物にはそういう力があります。

キスチョコを乗せたようなロシアの建築物も、いろんな時代を見てきたのだと思うとかわいらしくも神秘的!■特に奈良の法隆寺ですが、基本的に有名なお寺さんには神秘的な雰囲気を感じます。

私の故郷であるトリノの場合は、古い教会などの地下にある大きな空間で、数々の秘密結社の拠点とされている場所です(イタリア/男性/30代前半)お寺や神社を神秘的だと感じる人はやはり多いようです。

ほかにも伊勢神宮、靖国神社、伏見稲荷大社などが挙げられていました。

建築様式やおごそかな雰囲気、お経や鐘の音など、日本人も同じように感じることがあります。

対するイタリア・トリノの教会地下の秘密結社!! 神秘的というかスリリングな印象を受けますが、個人的にはかなり気になります。

■日本のお寺。

母国ではジェンネという街にある、泥でできたモスク。

毎年、人々の手で新しいモスクをニジェール川の泥で作ります(マリ/男性/30代前半)世界最大の泥でできた建物があるマリ共和国のジェンネ旧市街は、世界遺産にも登録されています。

泥でできているとは思えないほど巨大で立派な建物で、毎年必ず大人数の手で補修作業が行われるそうです。

砂漠化の危機に直面しているため、100年後には見られない世界遺産とも言われており、そのことがよりいっそう神秘性を高めています。

■基本的にアメリカとそれほど変わらないと思いました。

日本は神秘的なイメージはありますが、実際に住んでみたらそうじゃないことに気付きました。

アメリカの神秘的な場所といえば、Area51という場所ですね(アメリカ/男性/20代後半)サムライ、ニンジャとまではいかなくても、もっと日本文化、伝統的な風景が広がっていると想像していたのでしょうか? Area51はネバダ州にある空軍基地ですが、この周辺ではUFOの目撃証言が多く、基地内に宇宙人がいるのでは? とうわさになりました。

新型航空機の試験飛行をUFOと勘違いしたのか? はたまた本当にUFOだったのか? ミステリアスなスポットとして知られています。

自然、宗教、人間、宇宙、いろんなところに神秘が存在しているのですね。

感じ方は人それぞれですが、物事を神秘的にとらえたら想像力をかきたてられて楽しいかもしれません。

あまりやりすぎると、浮世離れした人になってしまうのでほどほどに!