世界の旅行者が日本一に選んだのは、東京都新宿区のあのホテル!

写真拡大

旅行クチコミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」はこのほど、世界の旅行者からのクチコミをもとにした「トラベラーズチョイス ホテルアワード2013」を発表した。

今回で11回目となる同調査は、82カ国の旅行者のクチコミランキングを集計。

これに「アジア」「ヨーロッパ」「南米」「アフリカ」など8つのエリアでのランキングを加え、合計6,293軒の宿泊施設が、旅行者の声による「トラベラーズチョイス」に選定された。

日本では、「トップホテル」「旅館」「ラグジュアリー」「バリュー」「サービス」の5つのカテゴリーのそれぞれ上位25施設、複数のカテゴリーでの受賞を除いた93の宿泊施設がアワードに選出。

「トップホテル」部門では、東京都新宿区の「パークハイアット東京」が日本1位、同アジアランキングでも23位に選ばれたほか、ラグジュアリー部門でも日本1位を獲得した。

「旅館」部門では、京都府京都市の「料理旅館 白梅」が日本1位、アジアの5位にランクイン。

その他、「サービス」部門では京都府京都市の「ホテル ムメ」が、「バリュー」では北海道旭川市の「スーパーホテル旭川」がそれぞれ日本1位となった。

詳細は「トラベラーズチョイス ホテルアワード2013」で閲覧できる。