イーベイの日本公式海外オークション「セカイモン」、『Vプリカ』と提携

写真拡大

ショップエアライン(以下「SAL」)とライフカードは21日、海外ネットショッピングの利用促進を目的に業務提携し、SALが運営する海外オークション「セカイモン」での、ライフカードの提供するネットショッピング専用Visaプリペイドカード「Vプリカ」のプロモーションキャンペーンを共同で開始した。

「セカイモン」は、世界最大といわれるオークションサイト「イーベイ(eBay.com)」の日本専用サービス。

従来、セカイモンの利用の際には、海外における支払決済システムとの連携を行うために、顧客はクレジットカードによる決済が必要だった。

そのため、セカイモンで人気のギターなどの楽器、アメリカンフィギュア・コミックなどのコレクション、海外ファッション、または車・バイクパーツなどの商品を購入する際、クレジットカードを持たない、若年層などの顧客は欲しい商品が見つかっても利用を断念せざるを得なかったという。

しかしこのたびの「Vプリカ」との提携を通じて、「セカイモン」では、Vプリカの既存利用ユーザー、またはクレジットカードを持たない幅広い層の顧客を対象に、世界中から商品を購入できる同サービスを提供することが可能となった。

それにより顧客は、日本には無い、海外の希少価値の高い商品をインターネットを通じて購入できるようになる。

また「Vプリカ」では「セカイモン」での利用促進を通じて、新しい顧客層の獲得が可能となるという。

このたびの提携を通じて、両社はまず1月21日から3月31日までの期間、「セカイモン」で「Vプリカ」を利用した顧客(購入手数料がかからない、ライフカードによる支払で購入した顧客、またVプリカギフトで受け取った顧客はキャンペーンの対象外)を対象に、「Vプリカ」の購入手数料200円をキャッシュバックするキャンペーンを開始した。

SALとライフカードでは、このたびの提携により年間約1億円の「セカイモン」上での「Vプリカ」の利用を目指すとしている。