吉祥寺、なんば……2012年に首都圏・近畿圏で人気の高かった駅と沿線とは?

写真拡大

日本最大級の賃貸サイトを運営するキャリルーノは、2012年1月1日から12月31日のサイトのアクセス数をもとに、「2012年、人気の高かった駅・沿線 年間ランキング!(首都圏・近畿圏版)」を発表した。

首都圏で人気の高い駅トップ3は、「吉祥寺駅」、「池袋駅」、「武蔵小杉駅」となった。

吉祥寺駅と池袋駅はショッピングモールや飲食店などがそろい、交通と生活の利便性を兼ね備えた駅となっていることが人気のようだ。

3位の武蔵小杉駅は再開発が進み、今注目を集めているエリアのひとつ。

沿線においては、「JR中央線」、「小田急線」、「東急田園都市線」がトップ3。

特に「JR中央線」は、沿線の3駅が「人気の駅」トップ10にもランクインしており、人気の高さがうかがえる。

2位〜4位は、新宿や渋谷から神奈川へ向かう沿線がランクインしている。

近畿圏で人気の高い駅トップ3は、「なんば(難波)駅」「西宮北口駅」「京橋駅」となった。

なんば(難波)駅は、大型デパートや商業施設、道頓堀がある大阪を代表する繁華街。

2位の西宮北口駅は住宅地としても人気が高いエリアで、3位の京橋駅は大阪の玄関口のひとつ。

複数路線が利用できることが評価されているようだ。

沿線に関しては、三ノ宮駅、大阪駅、京都駅といった近畿圏の主要駅を通る「JR東海道本線」が第1位。

京都と大阪を結ぶ「京阪本線」は第2位、3位は「地下鉄御堂筋線」がランクインした。