福永昇三さん。元U23ラクビー日本代表、社会人リーグ・三洋電機ワイルドナイツの初代キャプテンを務めるなど、ラクビー界のエリート。けがで入院した時に読んだ「金持ち父さん貧乏父さん」に触発され、不動産投資を開始。現在、1棟アパートと区分マンションを所有している。

写真拡大

新米大家のTIM・レッド吉田さんが、全国の先輩大家さんから「不動産投資で成功するための極意」を学ぶ新連載がスタート! 初回の対談相手はU23ラグビー日本代表で都内の大学でラグビーコーチを務めながら、沖縄移住を果たした「ラグビー大家」こと福永昇三さん。その3回目。

[参考記事]
●「『金持ち父さん』を読んで、外車の代わりに不動産を買った!」vs ラクビー大家・福永昇三さん(1)
●「アパート経営のおかげで沖縄移住が実現! でも家賃が安い物件はトラブルも多い…」vsラクビー大家さん・福永昇三さん(2)


●“大家芸人”を襲名!? 芸人がアパート経営を始めたら…(TIMレッド吉田さん)
●元U23日本代表 ラグビー大家さんが提言「スポーツ選手こそ資産運用を考えよう!」(ラグビー大家こと 福永昇三さん)

観客席から「ラグビーに集中しろ!」と野次が飛んだ

福永昇三さん(以下 福永) レッドさんが大家だということを入居者さんたちは知っているんですか?

レッド吉田さん(以下 レッド) 知りません。それが原因で喜んでもらえれば嬉しいんですが、もしもトラブルになったらイヤだなーと思って。

福永 言わない方がいいと思いますよ。僕は自分でアパートの周りの掃除やペンキ塗りをしましたが、レッドさんがそれをやったら騒ぎになるんじゃないかなあ? そう考えると、有名人って大変ですよね。これまで、芸能人でつらかったことってありますか?

レッド うーん、基本的には楽しいことが多いけど・・・。そうだ。地方に行ったとき、おばちゃんに「私、あなたのことよく知らないんだけど、サインちょうだい」と言われて傷ついたことがあります(笑)。僕のことを知らないなんて、わざわざ言わなくてもいいのに。

福永 ワハハ。それはきついですね。

レッド あと、これは芸能人とか関係ないですけど、自分のアパートを作るときに、8室のうち1室だけ、僕のセンスで壁紙や床材をチョイスしたんです。その部屋が、最後の最後まで決まらなくて、それはそれは落ち込みました。他の部屋は礼金をいただけたのに、その部屋だけは礼金はいらないからって入ってもらいましたからね。
福永さんは、何かイヤな目に遭ったこととかあります?

福永 僕が不動産投資をしているという記事がそこそこメジャーな雑誌に載ったことがあって、その次の試合では観にきていたお客さんから「福永!ラグビーに集中しろ!」と野次が飛びましたね。その記事の取材を受けた時も当時の上司から「こんなことは許さないからな」と直接、言われました。

レッド ええ? アスリートこそ、不動産投資の勉強をするべきだと僕は思いますけどね。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)