【男性編】旅のお供にしたい!ジブリ映画の動物キャラクターランキング


目的地へとひとっ飛び!?





ジブリにはいつも独特な動物キャラクターが登場します。そんな動物キャラを、もしも旅のお供として連れて行くことができるのならどんなに楽しいことでしょう。そこで今回は、441名のマイナビ会員の男性に、旅のお供にしたい!ジブリ映画の動物キャラのアンケートをしました。皆さんのお気に入りのあの動物キャラは上位にランキングされているでしょうか。







Q. 旅のお供にしたい! ジブリ映画の動物キャラクターを教えてください(複数回答)

1位 ネコバス(となりのトトロ) 38.8%

2位 トトロ(となりのトトロ) 27.9%

3位 ジジ(魔女の宅急便) 16.6%

3位 ヤックル(もののけ姫) 8.6%

5位 ポニョ(崖の上のポニョ) 3.4%







■ネコバス(となりのトトロ)

・「乗り心地はともかく、童心にかえることができそう」(41歳/ソフトウェア/営業職)

・「あのふわふわの座席に体をうずめてみたい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「純粋に乗ってみたいから。猛スピードで目的地まで運んでくれる」(29歳/商社・卸/技術職)





■トトロ(となりのトトロ)

・「一緒にいるとなごみそうだし、いざという時に頼りになりそう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「不思議な場所に連れて行ってくれそうだから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「のんびりした旅を楽しめそうなので。多分温泉に行く」(44歳/情報・IT/事務系専門職)





■ジジ(魔女の宅急便)

・「喋ることができるので、一人と一匹でも寂しくはないかなと」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「口うるさそうだけど、絶対楽しい!」(31歳/情報・IT/営業職)

・「クールでべったりしすぎないから」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■ヤックル(もののけ姫)

・「一見勇ましく怖いけど、何だかんだ従順なので、いろいろな局面で役に立ってくれそうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「アシタカみたいに、ヤックルに乗って世界を旅したら気持ちよさそう」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「忠誠心が強いイメージなので」(43歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)





■ポニョ(崖の上のポニョ)

・「かわいくてそばにいると良い」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい」(30歳/その他)

・「好きだから」(23歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:こんなジブリ映画の動物キャラクターも旅のお供にしたい!

・正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

「いざという時には化けてもらって、打開策を見つけられそう」(32歳/その他)

・マルコ パゴット(紅の豚)

「意外と知的なので食事をしながらトークを楽しみたい」(29歳/食品・飲料/その他)

・坊ネズミ(千と千尋の神隠し)

「連れて行きやすそう」(26歳/電機/営業職)







総評

堂々の1位は『となりのトトロ』の「ネコバス」でした。やはり旅をするなら目的地へと向かって空を駆け抜けるネコバスに乗りたいと答える人が圧倒的に多かったです。2位もやはり『となりのトトロ』からトトロがランクイン。「どこへでもひとっ飛び」の理由のほかに「ほんわかする」「ほのぼのする」と旅のお供として癒やされたいという意見も目立ちました。





3位は『魔女の宅急便』の中で主人公キキが飼っている黒猫の「ジジ」でした。多かった回答は「猫が好きだから」「話し相手になる」。おしゃべりをするジジが旅のお供だと寂しくないし癒されますね。

4位は『もののけ姫』の「ヤックル」。「アシタカみたいに、ヤックルに乗って世界を旅したら気持ちよさそう」との声に代表されるように、かわいくて忠誠心が強いヤックルは旅をするのに最高のお供になりそうです。





『崖の上のポニョ』の主人公「ポニョ」は女性編では上位にはいりませんでしたが、男性編では「かわいい」と5位にランクインしました。

そのほかには、「空を飛べるから」「どこでも連れて行ってくれそう」といった理由で、「ハク竜(千と千尋の神隠し)」も人気でした。

男性にとっては、快適に移動できて、ほんわか癒やし系の動物キャラが旅のお供として最適なのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性441名

調査方法:インターネットログイン式アンケート