【女性編】旅のお供にしたい! ジブリ映画の動物キャラクターランキング


女性にとっては旅のお供として癒やしが必要





動物は見ているだけで癒されますね。旅のお供としてジブリの動物キャラクターが一緒だったらどんなに楽しいことでしょう。そこで今回は、498名のマイナビ会員の女性に旅のお供にしたい!ジブリ映画の動物キャラクターのアンケートを行いました。みなさんが好きなあの動物キャラははいっているでしょうか。お楽しみに。







Q. 旅のお供にしたい! ジブリ映画の動物キャラクターを教えてください(複数回答)

1位 ネコバス(となりのトトロ) 45.2%

2位 トトロ(となりのトトロ) 31.7%

3位 ジジ(魔女の宅急便) 23.3%

4位 ヤックル(もののけ姫) 8.4%

5位 キツネリスのテト(風の谷のナウシカ) 6.0%







■ネコバス(となりのトトロ)

・「どこでもひとっ飛び、ふわふわのバスに揺られて旅してみたいなぁ。宿とか必要なさそう」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「移動時間を節約できそう。高いところへも登ってくれるので、景色を楽しめそう」(31歳/その他)

・「迷子になっても目的地までちゃんと連れて行ってくれそう」(28歳/金融・証券/営業職)





■トトロ(となりのトトロ)

・「あのフカフカのおなかに捕まって空を飛んでみたいから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「疲れたらトトロのおなかでお昼寝できるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ぬいぐるみみたいで寒いときは温めてくれそう」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■ジジ(魔女の宅急便)

・「注意深そうで、旅先でいろんなこと知ってそうだし、頼りになるんじゃないかな」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「文句を言いながらも一緒に楽しんでくれそう。あとリアクションを見ているだけでもかわいい」(26歳/電機/技術職)

・「一緒にしゃべりながら旅を楽しんでくれそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)





■ヤックル(もののけ姫)

・「呼べばそばに来てくれる従順さと身体能力」(43歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ピュアで強く優しい目が好き」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「かわいい。乗って旅をしたら楽しそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■キツネリスのテト(風の谷のナウシカ)

・「サイズ的にも小さくて一緒に連れて行きやすそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいい。肩にのってほしい」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「バッグに忍ばせて連れて行きたい感じだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■番外編:こんなジブリ映画の動物キャラクターも旅のお供にしたい!

・マルコ パゴット(紅の豚)

「かっこいいし、頭もいい。空も飛べるし、頼りになるから」(30歳/その他)

・正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

「あまり大きいと邪魔そうだし、小さくても公共交通機関を使うときが心配だし、人間に化けられると便利だと思う」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・モロの君(もののけ姫)

「怖いものなしだと思うから」(22歳/ソフトウェア/技術職)





総評

1位と2位は『となりのトトロ』から「ネコバス」と「トトロ」が仲良くワンツーフィニッシュ!「ネコバス」を選んだ人は「好きなところに連れて行ってくれる」「ふんわか、やわらかそうで気持ちちよさげ」といった理由が大半を占めました。2位の「トトロ」を選んだ理由は「ふわふわでずっとさわっていたい」「もふもふしていそうだから。空も飛べるし」。女性は移動手段というよりも、旅先でネコバスやトトロに癒やされそうだからといった理由が目立ちました





3位は『魔女の宅急便』に出てくる黒猫の「ジジ」。主人公のキキが親元を離れて自立するまで人間の言葉を話してキキを助けます。そんなところから旅のお供にしたいと選ぶ人が多かったようです。4位は『もののけ姫』の「ヤックル」。アカシシと呼ばれる大カモシカで、主人公アシタカを乗せて旅をともにします。女性は、ヤックルが従順で主人に尽くすところがたまらなくかわいいと思うようです。





5位は『風の谷のナウシカ』のキツネリスのテト。長い尾と耳を持つキツネリスのテトはナウシカと行動をともにします。肩にのっかる大きさなので旅のお供に最適と回答した女性もいました。ほかには、「どこにでもエスコートしてくれそうなので」と『紅の豚』の「マルコ パゴット」「飛べるし、スマートだからお姫様気分も味わえそう」と『耳をすませば』の「フンベルト フォン ジッキンゲン男爵=バロン」も。女性にとって旅のお供は、紳士的にエスコートしてくれることも大切な要素のひとつのようです。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート