日本の温泉で遭遇したピンチって? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

温泉大国ニッポン! 家にお風呂があるのに、「温泉に行きたい」と時間とお金をかけて出掛けます。

日本人にはおなじみの温泉ですが、外国人のみなさんは戸惑うこともあるようです。

日本の温泉で困ったことや母国にも温泉はあるのか、日本に住む外国人20人に聞いてみました!■他人の前で裸になるのは少し恥ずかしいと感じています。

母国にも温泉はあります(インドネシア/男性/30代前半)■皆の前で身体を洗うのが困る。

ポルトガルにも温泉はある(ポルトガル/女性/50代前半)■なぜ外で裸になるのか分かりません。

母国には温泉はないですが、サウナはあります(ロシア/女性/20代前半)一番多かったのが、他人の前で裸になることに抵抗があるという回答でした。

シャイな日本人ですが、入浴文化においては堂々としたものですよね。

日本以外にも温泉がある国はありますが、水着を着て入ることがほとんどなのだそうです。

なんだかお風呂に入った気がしないように感じますが、これも文化の違いですね。

ですが、時がたつとどうでしょうか。

■もう困らないですが、最初は裸になるのが難しかったです。

母国では非常に少ないです。

あるにはありますが、温泉は医療的な治療として使われて病気の人が行きます(イラン/女性/20代後半)■最初は恥ずかしかった。

今はとても好きです。

母国にもあります(ネパール/男性/30代前半)慣れました! 浴場にいる全員が裸ですし、見られる恥ずかしさよりも温泉の気持ち良さの方が勝ったということでしょうかね。

ごゆっくりお楽しみください!■「外人だ」と言われた時。

母国に温泉はない(デンマーク/女性/50代前半)■やはり外国人は体つきが気になるのか、日本人にじろじろ見られるところがイヤ。

母国にもありますが、まれです(フランス/女性/20代後半)デリカシーに欠ける言動に困ってしまうことがあるようです。

外国人のみなさんがのんびりと温泉を楽しめなくなってしまうので、どうぞお気を付けください!■困ったことはありません。

ポーランドには温泉はない(ポーランド/女性/20代後半)■困ったことはないです。

母国にはないと思います(アメリカ/男性/20代後半)問題なく満喫されているようで何よりです! その他には下記の回答がありました。

■眼鏡がくもって、あまり見えなくなりました。

母国にも温泉はありますが、海水浴の方が人気です(ギリシャ/男性/30代前半)■混浴の温泉に行って水着を家を忘れました。

困った。

母国にもあるけど多くない(スペイン/男性/30代前半)■びっくりしたことは、女風呂と男風呂が一日ことに換わること。

母国にもある(韓国/女性/30後半)絶景が見渡せる露天風呂など、時間や日によって男女が入れ替わる浴場がありますよね。

不安になって思わず何度も確認してしまいます。

戸惑いを感じながらも、みなさん温泉に入った経験があるようでした。

やはり日本的なイメージがあるからでしょうか。

健康にも良いので、ストレスフリーで楽しんでいただけるよう願っています!