男性が思う、こんな夫婦はイヤだ! - 「妻がSNSに悪口」「夫が奴隷のよう」

写真拡大

誰でも「結婚したら幸せな家庭を築きたい!」と願うものだが、妻の尻に敷かれてる夫、けんかが絶えない夫婦などを見ていると結婚が恐ろしく思えることも……。

今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、身近にこうはなりたくないと思う夫婦がいるか聞いてみた。

Q.身近にこうはなりたくないと思う夫婦はいますか?はい 24.5%いいえ 75.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな夫婦ですか? どうしてこうはなりたくないと思いますか?■けんかが絶えない夫婦・「人前でも気にせずに口げんかをするところ」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「けんかしかしない人たちがいるけど、結婚するなら幸せになりたい」(23歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「何かと近所迷惑な音量で口げんかを始める近所の夫婦……今は別居しておられるのでおとなしいものです」(32歳男性/その他/その他)■すれ違い夫婦・「仕事が終わって疲れて帰ったら、奥さんが食事も用意してくれていなくて先に寝ている」(26歳男性/不動産/その他)・「家庭内別居で、お互いストレスをためている決断力の無い夫婦」(32歳男性/自動車関連/営業職)・「旦那は家庭に無関心で、妻はSNSに悪口書きまくり」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)■お金で苦労している夫婦・「旦那が借金して離婚した夫婦」(30歳男性/小売店/事務系専門職)・「お金にがめつい上に、お金で相当苦労している」(26歳男性/医療・福祉/専門職)■自己中な夫婦・「自分たちのことしか考えてないため、周りに対しての文句が多い」(36歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)・「夫婦そろって同じ考えをもっていて、周りの意見を聞かない」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■鬼嫁がいる・「夫側が奴隷のようで、見ていて悲しくなる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「少ない金額の小遣い制で、家にもいづらそうで、なんでも自由に行動できない人」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■自分の親・「両親はいつもケンカ、挙げ句の果てに離婚」(25歳男性/情報・IT/技術職)・「自分の親は、今は別居状態だが会うといつも言い争いになる」(39歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)■その他・「陰で不倫をしている夫婦」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「宗教にのめりこんでいる」(36歳男性/建設・土木/その他)・「夫婦そろって太っていて、お互いに気をつけろよと思った」(45歳男性/その他/その他)・「歩いて5分の塾へ子どもを車で送り迎えするような、子どもを甘やかす夫婦にはなりたくない」(29歳男性/電機/技術職)■総評身近にこうはなりたくないと思う夫婦が「いる」と答えた独身男性は24.5%だった。

どのような夫婦かと尋ねたところ、家庭内別居中だったり、けんかが絶えなかったりと「愛のない冷え切った夫婦」と答えた人が多かった。

けんかの多い夫婦には、「無駄なエネルギーを使っているとしか思えない」「なぜ離婚しないのか」と、そこまで仲が悪いのに夫婦でいることに対しての疑問の声もあがっている。

人前では良い夫婦仲をアピールするものの、実は互いに無関心。

それぞれが好きなことをしているだけのすれ違い夫婦もいるらしい。

本人たちは「周りにバレてはいない」と思っても、周りの友人はその”違和感”に意外と気づいているようだ。

女性編のアンケートと同じく、「自分の両親のようにはなりたくない」と答えた人も複数いた。

一番身近な夫婦でもある自分の親が険悪な仲だと、結婚生活や夫婦というものにマイナスイメージを抱いてしまうだろう。

自分の親を反面教師にしようと誓う人もいるようだ。

他には、近年もてはやされている「鬼嫁」を挙げる人もいた。

夫をうまく操作し、家庭円満に寄与する”愛のある鬼嫁”もいるかもしれないが、「夫がさげすまれている」「奴隷のように扱われている」と感じる男性も少なくないようだ。

夫婦の形は人それぞれ。

きっと外側からは見えない事情というのもあるはずだ。

けんかばかりの夫婦だと思っていても、本人たちは意外と幸せだったりして……。

調査時期: 2012年12月20日〜2012年12月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート