【アニメ】「閃乱カグラ」第3話「斑鳩の家族」(ネタばれ注意)

写真拡大

●月下の侵入者

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© MarvelousAQL /『閃乱カグラ』パートナーズ

TVアニメ「閃乱カグラ」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩:今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
焰:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ
霧夜:藤原啓治
半蔵:山本兼平
凛:三森すずこ

●ストーリー
忍―。それは遥か昔、戦国の世にあった影(かげ)の存在。人の中に隠れ、探り、煽り、騙し、壊し、そして殺す―。あらゆる闇の仕事を引き受けていた陰(かげ)の存在。いつしか人々の心から消え去り、おとぎ話のように語られるだけになってしまった翳(かげ)の存在。しかし、彼らが人々の心から消え去ろうとも、人々の業が変わることはない。いまだ闇の世界に生きるものは必要とされ続けている。忍は今も存在しているのだ。
現代の忍の雇い主は、政治家や大企業の幹部たち。強大な権力を持った彼らの中には、忍を己の欲を満たすための道具と考えているものもいる。そんな闇に動かされた“悪忍”たちに対抗するために、政府はあるプロジェクトを立ち上げた。“善忍”―そう呼ばれる国家所属の忍を育成する機密プロジェクトである。そして“善忍”を育成するために作られた機関が「内閣特務諜報部諜報―課付特殊機密諜報員養成所」―通称、忍学科。学生数1000人を抱える名門マンモス進学校「国立半蔵学院」の知られざる裏の姿。
この物語は悪と戦う“善忍”となることに青春を捧げた、
国立半蔵学院忍学科に籍を置く5人の少女たちの愛と勇気の軌跡である。
●悪忍・詠、参上!
もやしの値上げに御立腹の詠、

詠「もやしなんて庶民の食べ物。貴方には興味もございませんものね!これだからお嬢様育ちは嫌いなのですわ!」

そう言って彼女は斑鳩に戦いを挑んできます。

斑鳩「忍、転身!」

※何故か飛鳥は詠の標的とされていません。

この戦い、どうなるのでしょうか?
●御挨拶代わり
詠「そんなお上品な攻撃で私に傷を付ける事は出来ませんわ!」

斑鳩は詠へ攻撃を仕掛けるもあっさりと防がれ、更に返り討ちに遭ってしまいます。そのため斑鳩の転身が解けてしまい、ビキニ姿となってしまいます。

※詠は悪忍であり、善忍である斑鳩とは敵対関係にあります。

詠も本気を出しているわけでは無く今回は御挨拶代わり、斑鳩も辛うじて救われたのですが…。斑鳩・飛鳥とも己の無力さに恥じる事となります。
●斑鳩への罰
敵からの仕掛けがあったとはいえ外部接触禁止の命令違反をした、霧夜に自らの罰を乞います。

半蔵「話は聞いたぞ!」

半蔵が斑鳩に与えた罰とは?

マッサージ!

斑鳩のような美少女にマッサージをしてもらう半蔵は極楽へ行けそうですね!その後、飛鳥もマッサージをしますが彼女の場合は少々荒っぽいようです。
●斑鳩の刀
斑鳩は大財閥の家ですが忍者としての能力を評価され、兄に代わって養子として迎え入れられた経緯があります。そのため彼女にとって本当の意味での家族は無かったようです。

その彼女の義理の兄が先日から行方不明。そこで彼女は宿舎の様子を不審に思い見廻りをしていたところ、その義兄が家宝の宝刀「飛燕」を盗みに入ろうとした現場を目撃します。

義兄も鎖鎌で対抗しますが、忍としての実力は歴然。斑鳩にあっさり撃退されてしまいます。
●斑鳩、飛鳥を鍛える!
先日の義兄の件もあり、大荒れの斑鳩。葛城や柳生も止められないようですが…。

飛鳥「みんなー、おやつの時間ですよ!」

そう言い太巻きを持ってくる彼女。それによって場が和みます。斑鳩にとって忍のクラスが家族、そう言えるようです。

その斑鳩、未だに召喚忍法が使えない飛鳥の特訓協力を申し出ます。但し、彼女の蛙嫌いを改善するのは難しいようで…。
●蛙嫌い克服!
飛鳥は蛙が嫌いというよりも、蛙も友達だと捉えているようです。それに気付いた斑鳩、張りぼての落石から蛙を守らせた事によって飛鳥の蛙嫌いを改善に成功します。

※その後、飛鳥は蛙の召喚忍法を使用する事が出来るようになります。

「閃乱カグラ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「閃乱カグラ」第2話「蛙、嫌い!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第1話「忍、転身」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「閃乱カグラ」TVアニメ公式Webサイト
「閃乱カグラ」AT-X公式Webサイト