【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●つまりは遠回しな愛の告白

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●先生と二宮くん復活!
「みなみけ」第1期で盛り上がった劇中TVドラマ「先生と二宮くん」が遂に復活しました。

さて、南千秋と南冬馬が入浴を済ませていたのですが、南冬馬の烏の行水ぶりには逆に感心してしまいます。

問題は南冬馬の服を全て洗濯してしまった事。そこで南夏奈が制服を2着持ってきます。

南冬馬「胸がブカブカだな。ケツのあたりもブカブカだけど!」
南冬馬「ケツはきついな。胸は丁度良い!」

南冬馬「ジャージで良いから貸してくれ!」

南冬馬は一体何がしたかったのでしょうか?

※南春香は中学の頃からナイスバディだったのは間違いないようです。
●天然
南夏奈「世の中には天然という人種がいて、私の友達に時間を聞くと泣く奴がいるんだよ!」

それはミユキ。ファミレスで水の入ったコップを左手に持っている状態で左手の腕時計の時間を確認しようとして水を溢すと言う失態を何度もしているようです。信じられない南千秋ですが…。

南冬馬「実験しようぜ!」

そこで呼び出されたのは内田ユカ。彼女は飲み物が入ったコップを右手で持った状態で時間を尋ねられると、見事にコップの中の飲み物を溢してしまいます。

南夏奈「天然はいるんだよ!」
南千秋「内田は特別な馬鹿なので参考にならない!」


そこに何故かメイド服に着替えた内田ユカ!南冬馬製作の非常用メイド服だそうです。
●再び実験!
被験者を内田ユカ以外に替えて実験しようとする3人。そこで今度は南春香を被験者にしようと企むのですが…。

南千秋「春香姉様、今午後4時12分です!」

南春香を信じていない南千秋。

※ちなみに南春香は天然では無かったようです。というより南夏奈より一枚上手なようで。
●天然その2
指輪を紛失したと思ったマキ。何と自分の左手に握りしめていた事が判明。それを誤魔化そうとしたマキ。適当に指輪を転がして発見した事にしようとします。

ところが今度はアツコの鞄の中に入ってしまい、その結果、マキとアツコが互いに謝る事になります。

※マキも天然のようです。
●ドーナッツ!
残り一つのドーナッツ争奪戦。南夏奈・南千秋・南冬馬でのジャンケンに勝利した南夏奈。ところが少し目を離した隙にドーナッツ消滅!もちろん犯人は南千秋か南冬馬のはずですが…。

南夏奈「お前達が最初に食べたドーナッツには粉砂糖がかかっていなかった。という事は口の周りに粉砂糖が付いている方が犯人だ!では私がお前等の口を味見します!」

南夏奈のあまりの迫力に自白する南千秋と南冬馬。2人で分けて食べたとの事。それでも確認をしたがる南夏奈。

そこに南春香が帰ってきて、

南春香「ドーナッツ!私の分は?」

そこで責任のなすりあいをする3人。拗ねる南春香。そこで御機嫌を回復させるため南千秋と南冬馬はメイド服を着て大掃除をする事にします。そう言えば南夏奈は?

南夏奈「メイド服が着られません。ご主人様!」

「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第2話「マコちゃん、男になる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第1話「てすとくじびきまちびとこたつ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト