【男性編】一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターランキング


一緒に移動を楽しめるキャラクター!?





ジブリ映画には凛々しい主人公が登場します。自分と一緒に旅をして楽しいのはどのキャラクターだろう。時にはそんなことを空想してみるのも面白いかもしれません。そこで今回は441名のマイナビ会員の男性に、一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターのアンケートをしました。ジブリ映画のお気に入りのキャラクターは上位にランクインされているでしょうか。





Q. 一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターを教えてください(複数回答)

1位 キキ(魔女の宅急便) 27.9%

2位 草壁メイ(となりのトトロ) 13.8%

3位 草壁サツキ(となりのトトロ) 13.4%

3位 ナウシカ(風の谷のナウシカ) 13.4%

5位 シータ(天空の城ラピュタ) 7.7%







■キキ(魔女の宅急便)

・「ホウキでいろいろな場所に連れて行ってくれそうなので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「好奇心旺盛で珍しい発見をしてくれそう」(63歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「いろいろ感激してくれそうだから」(38歳/学校・教育関連/営業職)





■草壁メイ(となりのトトロ)

・「おてんばなところが旅を楽しくさせてくれると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいらしいし、癒されそう」(33歳/その他)

・「無邪気だから一緒にいて楽しそう」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■草壁サツキ(となりのトトロ)

・「大人になったらしっかり者だろうから。そして、一緒にいると純粋に時間が楽しいと思う」(29歳/商社・卸/技術職)

・「ふつうの女の子で、いろんな話題についてこれそうだから。素直だし」(33歳/建設・土木/技術職)

・「いい子なので、安心して旅ができそう」(32歳/自営業/事務系専門職)





■ナウシカ(風の谷のナウシカ)

・「飛行機みたいなのに乗って、渓谷などを見て回れたら楽しいと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「自然に詳しそう。ただし、同じ空気は吸えないが」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「大人のお姉さんなので引っ張ってくれそう」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■シータ(天空の城ラピュタ)

・「可愛くて素直で神秘的、これだけ揃えば他の選択肢は考えられないから。というか、これまでのラピュタの事を色々と聞いてみたい」(40歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいから旅も楽しくなりそう」(29歳/食品・飲料/その他)

・「一緒にいてなごみそう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■番外編:こんなジブリ映画のキャラクターも一緒に旅すると楽しそう!

・アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ)

「自分の身近な地域の、小さい世界ではらはらどきどきの冒険が楽しめそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・ソフィー ハッター(ハウルの動く城)

「アレコレ言いながら楽しく旅できそう」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・岡島タエ子(おもひでぽろぽろ)

「ゆっくりと大人の旅ができそうだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)







総評

1位に輝いたのは『魔女の宅急便』の「キキ」。理由としてダントツに多かったのは「ほうきで空の旅に連れて行ってくれそう」。「魔女だから色々奇想天外なことがおきそう」とキキの魔法に期待する人が多かったです。

2位の『となりのトトロ』の「草壁メイ」は「なんでも感動してくれそう」「何があっても楽しそう」と、男性にとってはメイの無邪気さで旅が一段と楽しくなると考えるようです。





3位の『となりのトトロ』「草壁サツキ」は2位にランクインした草壁メイの姉。「しっかりしているから安心」といった理由が目立ちました。入院している母やお転婆なメイをいつも気にかける優しさを持つサツキとだったら落ち着いた旅が楽しめると男性の意見。

同率3位は『風の谷のナウシカ』の「ナウシカ」。『風の谷のナウシカ』には多くの船(航空機)が登場しますが、なかでも軽量飛行装置である「メーヴェ」に乗って旅をしたいとの声が多くみられました。





5位に選ばれたのは『天空の城ラピュタ』の「シータ」。理由は「素直で明るそう」「永遠の恋人」でした。そのほかには、『借りぐらしのアリエッティ』の「アリエッティ」は「色んな物を新鮮に感じてくれそう」、『もののけ姫』の「アシタカ」は「年下だけどしっかり者なので頼れそう」、『千と千尋の神隠し』の「荻野千尋」は「常に明るい雰囲気で旅ができそうだから」と、長い時間行動を共にする旅だからこそ年齢に関係なく一緒に楽しめるジブリキャラクターを男性は選ぶようです。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性441名

調査方法:インターネットログイン式アンケート