【女性編】一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターランキング


せっかくの旅だからワクワクしたい





ジブリ映画にはさまざまなキャラクターが登場します。時には映画のなかにフッとはいりたくなる瞬間はありませんか?もしも一緒に旅をすることになったら、どのジブリ映画のキャラクターとであれば楽しい思い出が作れるだろうか……と考えてみたことはありますか。そこで、498名のマイナビ会員の女性に一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターのアンケートを行いました。お気に入りのジブリ映画のキャラクターは上位にランクインしているでしょうか。





Q. 一緒に旅すると楽しそうなジブリ映画のキャラクターを教えてください(複数回答)

1位 キキ(魔女の宅急便) 38.0%

2位 草壁メイ(となりのトトロ) 19.3%

3位 草壁サツキ(となりのトトロ) 11.8%

4位 ナウシカ(風の谷のナウシカ) 10.4%

5位 パズー(天空の城ラピュタ) 10.0%







■キキ(魔女の宅急便)

・「一緒にほうきに乗って旅をしたい!ジジとお話したい!」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「二人乗りは難しいかもしれないけど、一緒にホウキで空を飛びたい」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「おっちょこちょいで一緒にいると飽きなさそうだから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)





■草壁メイ(となりのトトロ)

・「明るくて元気なので旅が盛り上がりそうだから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「前進するのに時間はかかりそうだけど、道端や周囲で面白いものを発見してくれそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メイの奔放さで自然を楽しめそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)





■草壁サツキ(となりのトトロ)

・「良い友達になって、旅の感想を話せそうだと思う」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「楽しそうだけどそれ以上に気苦労もありそう」(33歳/ソフトウェア/技術職)

・「小さいけどしっかりしているので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)





■ナウシカ(風の谷のナウシカ)

・「サバイバルな状況でも、動じず落ち着いて一緒に行動できそうだから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「旅先で出会った動物と話し出しそうな感じがして、楽しそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色々な話が聞けそうだし、思い出深い体験も出来そう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■パズー(天空の城ラピュタ)

・「ポジティブそうなので、どんな状況になっても楽しませてくれそう。小さいけど頼りがいがある」(26歳/電機/技術職)

・「鞄の中から出てくるトーストとか、ワクワクがたくさんありそうだから」(30歳/その他)

・「きれいな景色が見える場所に連れて行ってくれそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)





■番外編:こんなジブリ映画のキャラクターも一緒に旅すると楽しそう!

・ソフィー ハッター(ハウルの動く城)

「ソフィーの優しさと好奇心でいろいろな所にいけそう。ついでにハウルも連れてきてくれたら……」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・アシタカ(もののけ姫)

「危機管理能力と守りの能力が高い!と思うイケメン」(43歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・岡島タエ子(おもひでぽろぽろ)

「女同士で気兼ねなく旅できそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





総評

1位はダントツで『魔女の宅急便』の「キキ」が選ばれました。魔法のほうきにのって空を飛びたいといった意見が最も多かったです。なかには「道に迷った時に空から確認してもらいたい」とナビかわりとしてキキを選んだ人もいました。また、「独立心があるからいい関係になれそう」と同性ならではの意見もありました。





2位は『となりのトトロ』の「草壁メイ」、3位は同じく『となりのトトロ』の「草壁サツキ」が姉妹でランクインしました。女性にとってメイは「とにかくかわいい」と母性本能がくすぐられるようです。サツキは「しっかりしているから」と安心して旅ができそうだからと答える人が目立ちました。





4位には『風の谷のナウシカ』の「ナウシカ」。映画の中に登場する乗り物「メーヴェやガンシップやトリウマに乗りたい」と答えた女性が多かったです。5位の『天空の城ラピュタ』の「パズー」は、「少年の冒険心で楽しくなりそう」「頼りになるし素敵」と女性のハートをつかんでランクイン。

また5位内には入りませんでしたが、『もののけ姫』の「アシタカ」も「男前だし頼れる」「イケメンだから」「格好いいから」と女性に大人気でした。

時には、いつもは乗らないようなかわった乗り物にのって、お気に入りのキャラクターと過ごす旅……そんな夢のひとときを空想するのも楽しいかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート