【男性編】イケてるけど、付き合いたくはない異性ランキング


見た目はバッチリなんだけど……





顔はめちゃめちゃタイプなのに、性格が合わない。おしゃれなのはわかるけれど、洋服のセンスが好きじゃない。どんなにイケてる異性でも、マイナスポイントがあると恋愛には発展しないものです。このように残念な女性のタイプをマイナビ会員の男性450名に聞きました。





Q.イケてるけど、付き合いたくはない異性のタイプを教えてください(複数回答)

1位 悪口を言う 41.6%

2位 不潔 38.4%

3位 体臭がものすごい 34.9%

4位 プライドが高い 23.6%

5位 ブランド品が好き 19.8%







■悪口を言う

・「性格の悪さが出ると無理」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「他人のことを悪く言う人は信用できないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「いつかは自分も悪口を言われると思うといたたまれないので」(28歳/情報・IT/技術職)





■不潔

・「清潔感がなにより」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「不潔なのは自己責任力がなさそうなので嫌だ」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「耐えられない」(32歳/自動車関連/技術職)





■体臭がものすごい

・「においフェチなので、くさいにおいは勘弁」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ニオイだけは耐えられないので勘弁してほしい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「一緒にいてつらい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)





■プライドが高い

・「大変そう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「一緒にいて疲れる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「コミュニケーションが取りづらいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)





■ブランド品が好き

・「金づかいが荒いと自分がためたお金を使われそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「価値観が合わない」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「内面に自信がないと思われるから」(28歳/医療・福祉/専門職)





■番外編:仕事ばかりに熱中している女性はダメ!?

・優柔不断「すぐに決められない人が嫌いだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・会話が下手「自分も下手なので会話が続かない」(35歳/通信/技術職)

・仕事にしか興味がない「仕事ほどつまらない趣味はないと思うから」(33歳/機械・精密機器/営業職)





総評

1位は「悪口を言う」でした。性格が魅力的な女性と付き合いたいという気持ちがあらわれているようです。ただ、「悪口の言い方にもよる」という意見もありました。場を和ませるための面白おかしくネタにする程度であれば、許されるのかもしれません。しかし、慕われる人は他人の悪口を言わないので、人柄を疑われても仕方ないでしょう。





2位は「不潔」でした。いわゆるモテる女性の必須条件として、清潔であることも含まれます。また、根本的に不潔な人を受けつけないという意見も多く見られました。3位は「体臭がものすごい」。香りというのは女性の魅力のひとつ。その部分を適当にしている女性がイケているとは、世間の男性は思わないようです。





不潔で体臭がすごくて悪口を言う――。こんな女性がイケているとは、だれも思いませんよね。逆のタイプがモテるということです。また、プライドが高かったり、ブランド品が好きな女性とは価値観が合わない、コミュニケーションが取りづらいという意見もチラホラ。見た目も大切ですが、中身を重要視している男性が多いようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート