【女性編】イケてるけど、付き合いたくはない異性ランキング


他人の悪口を言う人に恋愛感情はわきません!





ルックスがよく、仕事をバリバリこなす男性は、同性から見てもイケてると思います。しかし、そんな人の性格が最悪だったらがっかりしてしまいますよね。イケメンなのに付き合いたくはないと思われる男性とは、どのようなタイプなのでしょうか。マイナビ会員の女性550名に聞きました。





Q.イケてるけど、付き合いたくはない異性のタイプを教えてください(複数回答)

1位 悪口をいう 54.9%

2位 不潔 52.5%

3位 体臭がものすごい 50.9%

4位 プライドが高い 34.9%

5位 お金に細かい 29.8%







■悪口をいう

・「聞いていて不愉快になりそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「性格が悪いのは嫌だから」(33歳/通信/事務系専門職)

・「みっともないと思うので」(34歳/事務系専門職)





■不潔

・「汚い人は無理」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手のつめが黒ずんでいたりするとアウト」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「一緒に生活するのは無理だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■体臭がものすごい

・「においフェチなので、においが嫌な人はダメです」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「体臭が合わない(気になる)相手とはうまくいかない、と大学の生物か何かの授業で聞いた」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





■プライドが高い

・「めんどくさそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「プライドが高い人は苦手だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「プライド高い人は見えっ張りな気がして苦手です」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)





■お金に細かい

・「お金に細かい人は疲れるので嫌です」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「けちけちする人は嫌い」(26歳/その他)

・「クーポンのことばかり言う人がいて興ざめした」(29歳/通信/事務系専門職)





■番外編:友達が多すぎるのもマイナスに

・収入が低い「収入が少なかったら、生活やデートのときにどうするのか不安になる」(25歳/営業職)

・ブラック企業に勤めている「犯罪のにおいがするから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・異性の友達が多い「浮気されそうだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





総評

1位は「悪口をいう」でした。男性の言葉や会話に敏感に反応する女性が多く、「男性の悪口は絶対にダメ」といった意見が多かったです。恋愛対象の男性を尊敬したいと思っている人からは、「悪口を言う人はそれに値しない」なんてコメントも。口は災いのもととはよく言ったものです。





2位は「不潔」でした。「自分がきれい好きなので」という意見も多く、男女関係なく不潔な人といること自体が許せないという意見も多かったです。「私がきれい好きにしてあげる」という意見を期待したのですが……。残念ながら、そのようなコメントはありませんでした。





3位は「体臭がものすごい」。生理的にダメといった意見が目立ち、根本的に受けつけない女性が多いようです。年ごろの娘が父親のにおいを嫌がるのは、父親を結婚相手として見ないよう、体に備わった生理的な仕組みと聞いたことがあります。このように、自分のにおいを受け付けてもらえないと、結婚はできないようです。





いくら顔が良くても、性格、身なりがしっかりしていなければ、女性とは付き合えません。また、プライドが高かったり、金遣いが荒い男性も好まれないようです。だれからも好かれる好青年こそ、真の「イケメン」といえるのでしょう。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート