シンプルデザインと清掃性を両立した(写真は、イメージ)

写真拡大

総合住生活企業のLIXILは、デザイン性と清掃性を向上して、「とことんキレイ」にこだわった戸建用システムバスルーム「Kireiyu(キレイユ)」を、INAXブランドから2013年2月1日に発売する。

人造大理石浴槽で汚れにくい

基本コンセプトは、「きらきらキレイ」「らくらくキレイ」「ずーっとキレイ」。

「きらきらキレイ」は、汚れにくくキレイが長持ちする「キレイ浴槽」を戸建用システムバスルームに初めて搭載。「キレイ浴槽」はパールのような表面の光沢が特長のアクリルウレタン系の人造大理石浴槽で、重厚な存在感と上品な美しさを兼ね備えている。独自技術の「防汚クリア層」で、頑固な水アカ(シリカ)汚れを付きにくくした。

「らくらくキレイ」は、浴槽の残り湯を使ったうず流が排水口の髪の毛やごみをまとめることで好評を得ている「くるりんポイ排水口」の構造を改良し、より掃除しやすくしたほか、皮脂汚れが固着しにくい特殊な表面処理を施した床「キレイサーモフロア」を搭載した。

デザイン面では、新設計の薄型壁裏配管を採用することで、水栓まわりに配管カバーをなくし、シンプルデザインと清掃性を両立。さらに洗面室と浴室間の厚壁を利用し、シャンプーなどの詰め替えストック品や清掃用具を必要なときにサッと取り出せる「ドア枠一体埋込み収納」「間仕切りユニットトール収納」を新たに開発した。

快適さを損なわず節水、節湯できる「エコベンチ浴槽」などの機能面も充実した。

本体標準セットの価格は、122万6400円(Kタイプ1620)。写真のセット価格は、170万727円(いずれも、取付費別)。