クックパッドユーザー6割がバレンタイン手作り派 - 1位はあのお菓子!

写真拡大

レシピサイトの「クックパッド」は、クックパッドユーザー1,320名に対し「バレンタインに関するアンケート」を実施し結果を発表した。

調査期間は1月8日〜14 日、回答者1,320名の属性は、女性 90.4%、男性 9.6%、既婚 75.6%、未婚 24.4%。

クックパッド内でのインターネット調査。

調査ではまず「今年のバレンタインに手作りしたいと思うものを教えてください」と質問。

58%とダントツの1位になったのは「チョコレートケーキ・ブラウニー」だった。

次いで「チョコレートクッキー」(24%)、その他のチョコレートのお菓子(23%)だった。

続いて、手作りの予定について聞いたところ「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたいと思う」と答えたユーザーは63%にのぼった。

外部の成人女性を中心とする調査では「手作り派が40%程度」であるのに対して、クックパッドユーザーでは顕著に手作り派が多い結果となったという。

また上記ユーザーに実際に作る予定日を聞いたところ、「2月13日(バレンタイン前日)」の回答が41%と、最多だった。

いつレシピを決めるか聞いたところ、「2月10日(バレンタインの前の日曜)以前」が73%となり、バレンタインに向けて事前にレシピを決めてしっかり準備する傾向が見られたという。

クックパッドでは、毎年1月からバレンタイン直前にかけてが、1年で最もアクセスが増える時期とのこと。

昨年は「バレンタイン」のキーワード検索がピーク時には全検索回数の10%を超える水準まで増加したという。