【女性編】一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローランキング


いざという時に頼りなって、一緒に楽しめるのは!?





女性にとって、一緒に旅をする時に心強いのは危険なことから身を守ってくれるたくましい男性。それがアニメのヒーローだったら、絶体絶命の状況に陥っても安心して楽しい旅を続けることができるかもしれませんね。そこで今回は、498名のマイナビ会員の女性に一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローのアンケートを行いました。果たして大好きなあのヒーローは上位にランクインしているでしょうか?





Q. 一緒に旅すると心強い日本アニメのヒーローを教えてください(複数回答)

1位 孫悟空(ドラゴンボール) 26.3%

2位 モンキー D ルフィ(ONEPIECE) 23.5%

3位 緋村剣心(るろうに剣心) 16.5%

4位 ケンシロウ(北斗の拳) 8.8%

5位 エドワード エルリック(鋼の錬金術師) 6.8%





■ 孫悟空(ドラゴンボール)

・「地球を壊しちゃうくらい、すごいパワーを持っているから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「強すぎるし、天真らんまんで何かあっても耐えられそうだから」(24歳/生保・損保/営業職)

・「強いので万が一危険な目にあってもあっても助けてくれそうなので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)





■モンキー D ルフィ(ONEPIECE)

・「自由奔放で自分では行かないところとかに行って楽しそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「何があっても一緒にいる仲間を裏切らなさそうなので」(29歳/その他)

・「何が起こるかわからないけど何とかなりそうだし、ゆるい感じも楽しそう」(23歳/情報・IT/事務系専門職)





■緋村剣心(るろうに剣心)

・「のんびりなごめそうだけど、いざというときは絶対に守ってくれそう」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「絶対に裏切らなさそうだから。なんとか食料や寝床を確保してくれそう」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「昔の人なので悪条件の旅でも耐性があるだろうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)





■ケンシロウ(北斗の拳)

・「治安の悪い国や地域に行ったとき、ケンシロウと一緒だったら安心。どこでも行けそうな気がする」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「海外に行った時など、地元の不良から守ってくれそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どんな時でも守ってくれそうだから」(38歳/不動産/事務系専門職)





■エドワード エルリック(鋼の錬金術師)

・「旅慣れたエドならトラブルの対応力も高そうだし多少の予定変更も楽しめそう」(23歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「困ったことがあっても錬金術で何とかしてくれそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頼りになるし、強いので」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)





■番外編:こんなアニメのヒーローも一緒に旅すると心強い!

・黒崎一護(BLEACH)

「あのまっすぐさと、ギャグ寄りの性格はいい!」(24歳/金融・証券/営業職)

・南波六太(宇宙兄弟)

「知識が豊富で役に立ちそうだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・桜木花道(スラムダンク)

「なにをやるにも一途な桜木クンは、一緒にいると面白そう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)





総評

1位は男性編と同様「孫悟空(ドラゴンボール)」でした。理由は「とにかく強いから」。そして「トラブルにあっても、まいっか!ですませて楽しく過ごせそう」と強いだけでなく一緒に旅しても気を遣わなくていいところが女性に人気の秘密のようです。

1位の孫悟空に迫る勢いの2位は「モンキー D ルフィ(ONEPIECE)」。何があってもクヨクヨしないで、困難を乗り越えられそうだし、一緒にいても気疲れしなくてすみそうなキャラが孫悟空と同じく女性の支持を集めました。





3位の「緋村剣心(るろうに剣心)」は、穏やかで静かな旅ができてなごみそうだし、いざという時には守ってくれそうなところが女性にとって魅力のようです。





4位の「ケンシロウ(北斗の拳)」は「どんな状況でも必ず守ってくれそうだから」と安心して旅ができそうだとの声が多く聞かれました。





5位は「エドワード エルリック(鋼の錬金術師)」。旅慣れていて、正義感が強く、何かあったら錬金術でなんとかしてくれそうなところが心強いと女性は感じるようです。





そのほかに「坂田銀時(銀魂)」。理由は、「甘いものを一緒に食べて回れそう」「強いだけじゃなく面白い」と一緒に旅をして楽しめそうなところが人気の理由のようです。「上杉達也(タッチ)」は、「優しくて気を遣ってくれそうだから」。女性が一緒に旅をして心強いと感じる相手は、ただ強いだけでなく、居心地のよさも重要なポイントのようですね。





(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2012年12月14日〜2012年12月19日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性498名

調査方法:インターネットログイン式アンケート