【男性編】定番だけど、言われたら思わず「はい」といってしまうプロポーズの名言ランキング


ストレートな言葉に引かれる





一昔前であれば、プロポーズというのは男性から女性に言うのが当たり前でした。しかし最近では、女性の方から積極的にプロポーズする、なんてケースも。そこで、マイナビ会員の男性450名に、思わず「Yes」と答えるプロポーズの名言を聞きました。





Q.定番だけど、言われたら思わず「はい」といってしまうプロポーズの名言を教えてください(複数回答)

1位 結婚してください 52.7%

2位 一生一緒にいようよ 13.8%

3位 そろそろ、あなたの子どもがほしい 10.0%

4位 おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね 9.6%

5位 家族になろう 8.7%







■結婚してください

・「みんなよく言っているから。自分も言ってみたいです」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「実際に結婚してください、とプロポーズした」(31歳/金融・証券/営業職)

・「ストレートに話すと伝わると思うから」(31歳/情報・IT/販売職)





■一生一緒にいようよ

・「ストレートな言い方なので、思わず勢いでOKしてしまいそう」(26歳/不動産)

・「これが一番シンプル」(30歳/金融・証券/営業職)

・「実際に言った」(32歳/自動車関連/技術職)





■そろそろ、あなたの子どもがほしい

・「子どもネタは鉄板」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そろそろ安定した家庭を築きたいから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「子ども好きなので、女性から子どもが欲しいと言われたらそれだけでうれしい」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)





■おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね

・「ベタだけれど言われたい」(34歳/運輸・倉庫)

・「将来のイメージが浮かぶ言葉だと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・「子育て後の将来も考えていそうで、良いです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■家族になろう

・「シンプル」(29歳/商社・卸/営業職)

・「何か安心できる不思議なものに包まれたような気持ちになりそうなので」(28歳/学校・教育関連/技術系専門職)

・「一番ストレートだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■番外編:親を利用したプロポーズも効果あり?

・両親に会ってくれない?「親は影響力大」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・毎晩同じベッドで寝たい「そりゃ、いっしょに寝たいです」(35歳/情報・IT/技術職)

・結婚指輪を買いにいこう!「重くも軽くもなく、ちょうどいい感じがする」(31歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

半数以上の支持を得て、1位に選ばれたのは「結婚してください」でした。「シンプルでいい」「ストレートだから」といったコメントが多数。男性側からの言葉のように思っていましたが、女性が言っても心に響くプロポーズの言葉だということがわかりました。





2位は「一生一緒にいようよ」です。男性というのは、いくつになっても、意外と甘えん坊タイプが多いように感じます。恋人と寄り添い、ウルウルした瞳でこんなあま〜い言葉をかけられたら……「No」と言える男性はいないですよね。「思わずOKしてしまう」というコメントが、まさにそんな男性の気持ちを表しています。





3位は「そろそろ、あなたの子どもがほしい」でした。30代の方からのコメントが多く、家族のぬくもりにあこがれはじめるころなのでしょうか。一方で、「恋人に限らず、好意を持つ女性から言われたらOK」なんてコメントも……。





コメント全体を通して感じことは、「ストレートな言葉を言われたい」ということです。シチュエーションを意識し過ぎたり、ドラマで見たようなセリフを棒読みしたりするのではなく、「結婚したい」という強い思いをそのまま自分の言葉に置き換えて相手に伝えることが、プロポーズを成功に導くようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート