【女性編】定番だけど、言われたら思わず「はい」といってしまうプロポーズの名言ランキング


力強くシンプルな言葉にグッとくる





年齢を重ねるにつれて、結婚を意識する機会は多くなるはず。ましてや、現在付き合っている恋人がいれば、なおさらでしょう。どんな言葉でプロポーズされたら、「はい」と答えたくなりますか? マイナビ会員の女性550名にうかがいました。





Q.定番だけど、言われたら思わず「はい」といってしまうプロポーズの名言を教えてください(複数回答)

1位 結婚してください 68.4%

2位 一生一緒にいようよ 21.6%

3位 おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね 20.0%

4位 おれが幸せにしてあげる 19.3%

5位 家族になろう 18.7%







■結婚してください

・「一番はっきりしていて良いと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ストレートじゃないと絶対に気づかない。告白されたが、スルーした経験が何度かあるので……」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「率直で嬉しいから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)





■一生一緒にいようよ

・「直接的な言葉が一番いい」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「一番グッときます」(26歳/その他)

・「一生のことを考え、真剣に申し込んでくれているのがわかるから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)





■おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね

・「おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲のいい夫婦にあこがれるから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ほのぼのしていていいと思います」(30歳/医療・福祉)

・「キュンとする」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■おれが幸せにしてあげる

・「頼れる人と結婚したいから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「だんなに言われた思い出の言葉なので」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「言われたことはないけれど、もし言われたら『絶対にしてよ、約束!』と念を押ししてしまいそう」(36歳/生保・損保/事務系専門職)





■家族になろう

・「プロポーズの言葉なしに結婚しそうだったので、言わせた」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ストレートなのが良いです」(31歳/食品・飲料)

・「福山雅治の曲で感動したから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■番外編:古風なプロポーズが意外に受けるかも?

・結婚指輪を買いにいこう!「いや、指輪をくれるなら行っちゃおうかな、みたいな……」(37歳/金融・証券/営業職)

・伴侶にしてください「なかなか聞かないプロポーズだから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・毎朝一緒に朝食を食べたい「毎日一緒に食事、という言葉はリアルだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)





総評

1位は「結婚してください」でした。なんと、約7割もの女性が支持しています。やはり、ストレートなプロポーズを好む女性は多いのですね。「まわりくどいプロポーズだと、プロポーズされているのがわからない」というコメントが印象的でした。





2位は「一生一緒にいようよ」です。女性のハートをくすぐるようなプロポーズといえるでしょう。一方で、「一生という言葉を使うことで、真剣な気持ちが伝わってくる」といったコメントもありました。





3位は「おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいようね」。2位と同じく、「一生自分のことを考えてくれている」と、とらえる女性が多いようです。仲のいい老夫婦から、ほのぼのした雰囲気を連想する女性も多く、結婚に安らぎや癒しを求めていることがわかりました。





「おれが幸せにしてあげる」がランクインしたのは、女性ならでは。主な理由は「頼れる人を求めている」からでした。草食系男子や三低男がもてはやされる近年においても、やっぱりイケイケな肉食系男子を好む女性はいる、ということがわかりました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年11月9日〜2012年11月18日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性550名

調査方法:インターネットログイン式アンケート