すっきりしたウエストになるストレッチとは? - 1日1分からの筋トレ

写真拡大

整体師の大山奏です。

寒いと身体が固まりやすく、筋肉もこりやすくなります。

コリをほぐしながら代謝を高め、ウエスト周りをすっきりさせるストレッチをご紹介します。

Step1:片膝を立て、もう一方の足を伸ばした状態で座りますStep2:膝を立てた方の足を伸ばした足の逆側へもっていきますStep3:伸ばした足側の腕を立てた膝に引っ掛け、後ろを向くようにひねりますゆっくり息を吐きながら、腰やお尻の筋肉が伸びているのを感じながら10秒ほどストレッチしましょう。

肘を膝に当てるようにすると、腕を引っ掛けやすくなります。

身体が後ろに倒れてしまわないように気をつけながら、左右交互に2,3回ずつ行いましょう。

このストレッチをテレビCMの間にやってみてはいかがでしょうか? テレビを背にして座り、身体をひねるとテレビが見られるというポジションにすれば、ちょっとモチベーションもアップするかもです。

1回10秒をオーバーしてしまいますが、CM1回分で左右交代にすれば、数を数えなくてもOKですよ。

お風呂上りの身体が温かい状態で行うと気持ちよさが倍増します。

片足を伸ばした状態でのストレッチが楽にできたら、両膝を曲げるストレッチに挑戦してみてください。

両足とも膝を曲げると、お尻の筋肉がさらにストレッチされて気持ちよく感じると思います。

深くストレッチできれば背中からももまで広範囲に効くので、慢性腰痛の人には毎日行ってもらいたいです。

腰の筋肉は立つ・座る・歩くと多くの動作に使います。

毎日酷使する筋肉なので、よくストレッチをして血行をうながしましょう。

代謝促進で引き締め効果も期待できますよ!