北海道札幌ススキノには、酒屋が経営するゴージャスな立ち飲み屋がある!

写真拡大

気軽にのれんをくぐり、軽く1杯引っかけて……。

そんなスタイルの立ち飲み屋のファンにぜひ紹介したい店が、ススキノの片隅にある。

「リカーストア オーガリ」がそれ。

およそ200銘柄のオーガニックワインや、道産食材を使った極上のつまみを立ち飲みスタイルで気軽に味わうことができるという、ゴージャス過ぎる酒屋さんだ。

酒屋さんがオープンしている立ち飲み屋というと、なんとも味のある日本ならではのスタイルを想像する。

ただ女性にとっては、やや入りにくい雰囲気かもしれない。

しかしこの店は、もともと自然派ワインをメインに扱っていたリカーストアだけあって、主力商品を中心にしたメニューから店の雰囲気まで、男女ともに親しみやすいのが魅力だ。

ドリンクメニューの主力は、なんといっても世界各地から取り寄せるオーガニックワイン。

常時200種類以上の銘柄を取りそろえている。

注目なのはオーストラリア産のワインで、まだ国内では流通していないレアなものばかり。

非常に人気が高いので売り切れ続出だが、珍しい味を楽しむことができる。

ワインは一杯500円から。

立ち飲みらしい低価格で飲むことができるのが大いに魅力的だ。

ちなみに立ち飲みスタイルながら、数人分の小さなカウンターもある。

せっかく上等なワインを飲むなら、質のいいおいしいつまみもほしいところ。

オーガリでは、加工品ながら北海道らしい食材の味をしっかり楽しめるメニューも、豊富に取りそろえている。

人気抜群の乳製品である、札幌の郊外にある小林牧場のチーズや、岩見沢の市川燻製本舗のスモーク製品などを、ワインといっしょに楽しむことができる。

また、そうした加工品を上手に使い、ひと手間加えるピザなどのオリジナルのフードメニューも用意されている。

立ち飲みという親しみやすいスタイルで、ハイレベルなドリンクやフードを満喫できるのがなんともうれしい。

オーガリにそろう極上ワインを見て、やはり本格的な料理といっしょに味わいたいと思う人も当然いらっしゃるだろう。

その要望に応える素晴らしいコラボ企画も用意されている。

同じススキノにあるいくつかの店に、オーガリで購入したワインを500円で持ち込めるのである。

ススキノの夜景と一緒に、和風のエッセンスを取り入れたフレンチやイタリアンを楽しむことができる「ダイニングバー ミクリ」や、豊富な地中海風料理のメニューがそろう「ナッツリゾート ゴイト」など、オーガリからほど近い場所にあるいくつかの店が対象。

詳しい内容については、直接お店に聞いていただければ幸いである。

オーガリでは季節によって大小様々なキャンペーンやイベントも開催しているので、訪ねる際は事前にホームページやブログをチェックしておくことをお忘れなく。