東京都・自由が丘でおしゃれな猫散歩を楽しむ

写真拡大

新しい暦を迎え、今年もたくさんの猫たち、そして猫を愛する人たちに会えたらいいなと思います。

新年一回目のねこ街散歩は、おしゃれなショップがそろう自由が丘から。

街の猫たちに出会い、人気ブランド「MANHATTANER'S専門店ArtFarm」にもお邪魔しました。

雑貨に洋服にお菓子に…気になったお店を見つつ、歩き始めます。

途中で見つけた猫さん。

ちょっぴり近づいてはまた戻ってしまうの繰り返し。

仲良くなるには、少し時間がかかりそう。

自由が丘で思い出すのは、以前取材の時に会ったちょいデブの猫たち。

とっても人懐っこい性格で、つい足を止めてなでたのを思い出します。

今日も会えるかなと思ったものの姿はなく。

でも、くるっと一周りしてみたら、緑色の瞳の猫さんに会いました。

「ちょっぴり太めな猫さんを知らないかい?」と、この猫さんに聞いてみたけど手がかりはなく。

また会いに来ようと心に決めました。

「MANHATTANER'S」は、作家である久下貴史さんの描く世界をもとに生まれたブランド。

その中でも「ArtFarm」は、唯一の専門店で、アイテムの品ぞろえは随一です。

「MANHATTANER'S」の特長は、なんといっても描かれている猫たちの表情が豊かなこと。

見ているうちにいつの間にか元気をもらっています。

お店のアイテムは、どれもおしゃれなデザインで、色使いも洗練されています。

多くのメーカーが参入してグッズを作るので、新しいアイテムを見るのも楽しみの一つ。

遠方から訪れるお客さまも多いとか。

そんなお客さまたちといつかオフ会ができたらと、店員さんが展望をお話ししてました。

毎日を一緒に過ごしたくなるアイテムがきっと見つかるはず。

贈り物にもぴったりなので、ぜひラッピングしてもらいましょう!■スポット情報店名:Art Farm場所:東京都目黒区自由が丘1-25-9自由が丘テラス2階 営業時間:11:00-19:30。

水曜休。

自由が丘には、他にも「タオル美術館」や「わちふぃーるど」などの有名店のほか、猫雑貨のお店もたくさんあります。

週末にぜひ出掛けてみてください。

<著者プロフィール>一色千里ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。

著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。

新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。

ホームページ、ツイッターも運営中。