●だからぼくは君に手をのばす

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●薄れていく記憶
西園美魚と入れ替わった西園美鳥。その事を認識しているのは直枝理樹のみ。しかしながら彼自身も徐々に西園美魚との記憶が薄れていくようです。

忘れてはいけない、しかし、薄れていく記憶。それを止める方法は…。
●本当の西園美魚とは?
西園美魚と入れ替わった西園美鳥はクラスでも徐々に人気が出てきました。それは彼女の社交的で明るい性格のなせる業といもいうべきなのですが…。

しかしながら直枝理樹はどうしても西園美鳥を受け入れられず、西園美魚を取り戻そうとします。

西園美鳥「人間の記憶なんて曖昧なもんだよ!」

確かに直枝理樹は西園美魚を覚えていたはずなのに、徐々に曖昧になっていきます。例えば、彼女が眼鏡をしていたか否か。そんなはっきりとした特徴ですら思い出せません。

彼の記憶にある西園美魚、それは本当の西園美魚なのでしょうか?
●信じるな
直枝理樹は棗 恭介に西園美魚の事を相談します。但し、棗 恭介も彼女とは深い付き合いだったわけではないため西園美鳥と西園美魚の区別をするのは出来ないようです。そこで彼が出来るのは直枝理樹にミッションを与えるという事のみ。

棗 恭介「信じるな。自分以外の言葉を信じるな。お前はお前を信じろ。」

翌日以降も西園美鳥はクラスの人気者。直枝理樹自身もこのままでも良いと思いかけたのですが、

短歌コンクール!

西園美魚が応募した短歌。それこそ彼女が存在した証なのです。彼は短歌コンクールの展示会場へ向かいます。

そこには西園美魚の詠んだ短歌がありました。そしてそこに居た西園美鳥。

西園美鳥「美魚に会いたいんだね。」

そして彼はあの日の海岸へと向かいます。
●西園美魚と西園美鳥の出会い
あの日彼女と最後に出会った海岸には、日傘を差している西園美魚がいました。そして彼女は西園美魚と西園美鳥の出会いについて語り始めます。

西園美魚が幼少の頃、西園美鳥と名乗る妹がいる事に気付きました。もちろんその妹の存在は彼女にしか見えないのですが…。

そのため他人には西園美鳥の存在は幻覚のようなものと捉えられてしまい、西園美魚は精神科の治療を受ける事となってしまいます。そのうち西園美魚も西園美鳥の存在を忘れてしまいます。そしてある日、あの短歌を詠みかえすまでは。

彼女が倒れたとき、再び西園美鳥を思い出す事となるのですが彼女の影が消失してしまい、それ以来日傘を手放せなくなります。

そして西園美魚が消滅する事になります。
●西園美鳥の消滅、そして…
西園美魚の消滅に泣く直枝理樹、その彼の携帯電話に西園美鳥からの着信があります。

西園美鳥「やっほー、理樹君、元気?」

その声は一見元気そうですが直枝理樹が西園美魚を連れ戻す決意をする事によって、西園美鳥の消滅を意味する事になるため、少々寂しそうにも感じます。

直枝理樹が海に飛び込み、西園美魚を取り戻そうとします。

そして再び西園美魚は自分の影を持って戻ってきます。西園美魚の影が出来た事、それは西園美鳥は消滅した事を意味します。

こうして西園美鳥は再び日のあたる場所へと戻ってきたのです。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第13話「西園美魚の影、西園美鳥」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第12話「西園美魚、マネージャーになる!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第11話「これは怨霊ですか?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第10話「木陰で本を読む少女、西園美魚」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第9話「ゼリーだ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト